Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

長津田、江雪斎の岡野家・大林寺



東急田園都市線の田奈駅から、
現代版の大山街道こと、国道246号沿いを南へ歩き、

JR横浜線のガードを抜けて、長津田に来ました。
246と横浜線が交差するあたりは、下長津田というみたい。


PB000996



横浜市営バスの下長津田のバス停のちかくで、
長津田の史跡散策マップを見つけましたよ。

長津田駅の南側(下のマップでは上側)では、大山街道の旧道(県道139号)から、
国道246号が分かれて、バイパス化されている。

旧大山街道の、この長津田駅の周辺エリアは、江戸時代、
長津田宿という宿駅だったんだそうです。



PB000997



矢倉沢往還(大山街道)は、東海道の裏道にあたり、
大山参詣の信仰の道でもありました。

長津田は、江戸初期から、荏田とともに宿駅に指定されていた。
(横浜市教育委員会の説明板より)

現在では、旧長津田宿は、さほど昔の面影が残っているわけではなく、
旧道の道幅も、駅前の範囲については、やや拡張されているような気がする。



PB000998

PB001000

PB000999

PB001001



こちらは、長津田駅の北口。
南口はJR横浜線、北口は東急線の線路に面しています。

北口はここ数年で整備されて、バスロータリーと、
下層階に店舗インのタワーマンションが建ってたりします。

わたしは10年以上前に、長津田駅を乗換利用していたんだけど、
その頃の北口の風景を、もうほとんど覚えていない。



PB001002



もう一度、南口に戻ってきました。

長津田は、恩田川と岩川の流れに挟まれた、丘の上の町。
緩やかな坂道がたくさんあります。

長津田という地名も、たぶん、
そうした地形に由来しているんだと思う。

長津田駅から、旧大山街道の交差点を渡り、御前田のほうへ。
その坂道の途中にある、大林寺をお参りしました。



PB001003



大林寺は、1591年から長津田村を知行した、
旗本の岡野家が菩提寺として建立しました。
(境内の説明板より)

岡野家は、後北条氏の重臣、
板部岡江雪斎の子孫なんだそうです。

江雪斎は、北条氏政に仕えていたが、
1590年の小田原征伐後は、豊臣秀吉の御伽衆となり、岡野氏を称した。

秀吉の死後は、徳川家康方となり、旗本として存続。
嫡男の房恒(本家)の子孫が、長津田村を代々領した。

「岡野氏」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年6月18日 (土) 00:43
URL : http://ja.wikipedia.org/wiki/岡野氏




PB001004



江雪斎は、大河ドラマ・真田丸でも、
沼田領問題や、小田原攻めのときに登場していましたね。

その子孫の岡野家は、徳川の時代においても、後北条氏の旧領内に住んでいた。
しかもそれが長津田だった、というのはなんか不思議な感じ。

本堂の裏手の墓地に、市の史跡に指定されている、
岡野家歴代の墓所があります。



PB001005








関連記事

 神奈川のお寺 後北条氏 大山街道ウォーク

Comment

Add your comment

Latest