Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

曾我兄弟と曽我の城前寺


Revenge of the 曾我兄弟

復讐は、破滅への近道である
- クローン・ウォーズ シーズン3 ダソミアの魔女より -




神奈川県 小田原市 曽我谷津にある、城前寺をお参りにきました。
JR御殿場線・下曽我駅の北東、すぐ近くにあります。



PB000057




地図を開く



城前寺 (浄土宗 稲荷山 祐信院) は、曾我兄弟の菩提寺で、
兄弟が育った曽我城の大手前にあるので、この寺名がついた。

1193年、曾我兄弟は父の仇として、富士の裾野で、工藤祐経を討った。
そのあと、叔父の宇佐美禅師は、兄弟の遺骨を携え、この地にきて庵を結び、
兄弟の菩提を弔ったのが、この寺の始まりと伝わる。
(城前寺の説明板より)


城前寺とその周辺は、鎌倉時代に起こった、日本三大仇討ちのひとつ、
曾我兄弟の仇討ちの、あの曾我兄弟 (兄・祐成と、弟・時致) が育った場所のようで、

本堂の裏手には、曾我兄弟の像がありましたよ。



PB000058



境内にはほかに、曾我兄弟や、
兄弟の父・曾我祐信、母・満江御前の供養塔がありました。

だけど、曾我兄弟が父の仇を取った、その父親というのは、
曾我祐信のことではないんです。

曾我祐信は、曾我兄弟にとっては義理の父親であって、
兄弟が仇をとりたかったのは、実の父親である、河津祐泰なのです。

曾我兄弟は、1193年、頼朝が催した富士の巻狩りの期間中に、
工藤祐経を討ち果たし、実父・河津祐泰の仇を取った。(曾我兄弟の仇討ち)



PB000059



曾我兄弟の実父・河津祐泰は、
1176年に、工藤祐経によって矢を射られ、殺されました。

その当時、河津祐泰の父・伊東祐親と、工藤祐経は、
伊豆半島の伊東の所領を巡って、トラブル関係にありました。

伊東祐親は、工藤祐経から、伊東の所領を強引に奪っており、
工藤祐経はその憎しみのあまり、伊東祐親の子・河津祐泰を殺害した。

河津祐泰が死に、夫を失った妻・満江御前は、
幼い兄弟 (祐成と時致) を連れて、曽我の地を所領としていた曾我祐信のもとへ再嫁。

祐成と時致は、曾我祐信を義理の父とし、
ここに曾我兄弟が誕生します。



PB000067



この伊東祐親と工藤祐経の争いには、実はまだ前段階があるんです。

伊東祐親も工藤祐経も、伊豆を拠点としていた豪族・工藤氏の一族で、
どちらも、工藤氏の6代目・工藤祐隆の孫にあたります。

工藤氏は代々、中伊豆の狩野荘 (修善寺のちかく) を拠点としていたのですが、
6代・工藤祐隆は、東伊豆に進出し、伊東・宇佐美・河津などからなる、久須美荘を開発した。
(wiki 工藤祐隆より)

ちなみに、修善寺から見ると、伊東は、ほぼ同緯度の東側にあって、
河津は、ちょっとずれるけど、ほぼ真南にあたるんですよ。

そして現代では、修善寺と、伊東・河津とは、いずれも道路で結ばれている。
鉄道での移動を基本とする私には、中伊豆と東伊豆は、まったくの別世界って感覚なんだけど、
車移動の感覚だと、わりとつながったエリアなのかな(?)



PB000060



工藤祐隆には、祐家という嫡男がいて、工藤氏の後継者となるはずでした。
しかし、祐家は早世してしまったそうです。

そこで、工藤祐隆は、自分が所有する土地を、
子供たちに次のように分与することにします。

まず、代々の拠点である狩野荘を、四男の工藤茂光(狩野茂光)に譲り、
祐隆自身は東伊豆の久須美荘へ移動。

そして、祐隆が後妻としていた女性の娘 (連れ子) とのあいだに儲けた男子の、
祐継 (工藤祐継) に対して、本領である伊東・宇佐美を与え、

早世した元嫡男・祐家の子で、祐隆の孫にあたる、
祐親 (伊東祐親) には、河津を与えた。
(wiki 工藤祐隆より)



PB000068



この所領分配は工藤祐隆としては、おそらく、
妻方の実家 (いくつかの) との交友関係や、子供たちの性格資質なんかを考慮して、
それぞれに相応しい土地を与えたんだと思うのです、たぶん。

ところが、この祐隆の分配に、大きな不満をもった人物がいます。

元の嫡男・祐家の子である、伊東祐親にとっては、
いずれは自分が嫡流となるはずだったのに、伊東を 「 他人 」 に奪われたうえ、
自分は、伊豆の中心から遠く離れた河津に送られてしまった。

河津っていうのは、ピンクの花がかわいい河津桜の発祥の地であり、
そのネーミングの由来である、河津のことですよ。

現代的には、旅をするなら、
伊東も河津もすてきなところなんですけどね。



PB000066



城前寺の境内を出て、その東側にある、
曾我氏の館跡地へ向かいました。

続きます。



PB000061





関連記事

 鎌倉幕府 御家人 神奈川のお寺

Comment

Add your comment

Latest