Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

屏風浦の森浅間神社




PB000895



はじめて下りる駅、京浜急行の屏風浦。
ここは、森という名前の町、自分が知らない町を散歩です。

改札を出て、大通りをわたり、路地裏へ。
森浅間神社をお参りにいきました。



PB000896






森浅間神社は、
屏風浦駅から歩いて5分ほどのところ。

横浜市の、磯子区から金沢区まで伸びる海岸沿いの丘、
その丘の一角、南向きのへりに鎮座しています。

森のまちの鎮守で、鎌倉時代に創建されたそうです。
鎌倉幕府の最後の将軍・守邦親王ともゆかりがあるんだとか。
(境内の説明板より)



PB000897

PB000898

PB000899

PB000900



森浅間神社の階段から、南の方角を見る。

屏風浦から、杉田にかけての風景です。
山の上まで、住宅がみっちりと建てられている。

まるで屏風を立てたかのようだ、と形容された、
美しい断崖の海岸線が、かつてこの地にはあったそうです。

1960年代の根岸湾埋立事業や、丘陵地の開発により、
その景観は失われました。

「根岸湾」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年11月29日 (火) 12:22
URL : http://ja.wikipedia.org/wiki/根岸湾




PB000901

PB000902

PB000903



「 屏風ヶ浦の絶崖(あず)を隔てて 」
という、横浜高校の校歌のなかに見える風景。

どこかにまだ、その痕跡が残っていないかな、と思って、
杉田まで歩いてみたけど、この日は見つけられませんでした。



PB000904

PB000905





関連記事

 神奈川の神社 京浜急行 横浜港の歴史 ひと駅を歩く

Comment

Add your comment

Latest