Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

稲毛荘と、枡形山の展望台


前回の廣福寺から、坂道を南へ上って、
生田緑地に入りました。


PB000833



生田緑地のエリア北部には、「枡形山」 という山があります。
標高84メートルの小さな山です。

生田緑地の正面ゲートから入ると、日本民家園や中央広場へと向かう道の、
その右手にある高台が、枡形山になります。





枡形山には、平安末期 - 鎌倉 - 室町のころ、
枡形城という中世のお城がありました。

1504年には、北条早雲と今川氏親が枡形城に入り、
ここから立河原(立川)へ向かい、山内上杉・古河公方軍と戦っています。
(長享の乱・立河原の戦い)

「長享の乱」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年9月2日 (金) 09:58
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/長享の乱


テレビ番組や雑誌で紹介されるような、
天守閣や、何重もの城郭がある立派なお城ではなくて、

ある程度の防御能力をもった砦というか、
中継所、宿泊所のような存在だったのかも。

北条早雲を好きな私としては、早雲が滞在したことがある、
というだけでも、ちょっと誇らしい気分になります。

相模・駿河の方面から、武蔵府中へと軍勢を動かしていくのに、
きっと便利な立地だったんでしょうね。



PB000834

PB000835



たいして息を切らすこともなく、枡形山の頂上に到達。
山頂は、平らな広場になっています。

子連れのママ友たち、散歩の夫婦、大学生のカップル、犬とそのご主人。
近所で暮らす人々がふらっと訪れ、この空間を楽しんでいる。

山頂の広場には、展望台があります。
エレベーターが付いてるんですよ。



PB000834

PB000836



多摩丘陵の連なりと、多摩川沿いの低地に広がる数百万人の町並み、
武蔵小杉のタワーマンションに、横浜ランドマークタワー。

南西の方角には、富士山も見えるようですけど、
何度か訪れてますが、曇りだったりして、まだ見れたことがないです。

都心方面には、新宿のビル群、六本木ヒルズ、東京タワーに、
スカイツリーも見えます。

南武線が高架を走るとき、その車窓からいつも見ている、
川崎市民にとっておなじみの眺めです。



PB000835

PB000837



枡形城を最初に築いたのは、稲毛重成だとされています。

稲毛重成は、鎌倉幕府の御家人であり、
川崎市内にあった荘園、稲毛荘の現地管理者を務めていました。

稲毛荘は、平安時代の後期、1150年代のころ、
武蔵守・藤原信頼と、源義朝(頼朝の父)との連携で成立し、
藤原忠通に寄進され、摂関家領になったと考えられているようです。
(「つわものどもの光と影、稲毛三郎とその時代」
川崎市民ミュージアム 2007 より)


稲毛荘には、本荘と新荘が存在し、
そのエリアは、稲毛郷・小田中郷・井田郷の3郷だったそうです。
(川崎市教育委員会サイトより)

小田中(こだなか)、井田は、
現在でも、川崎市中原区の地名として残っています。

もし稲毛郷が、この枡形山周辺のことだとしたら、稲毛荘は、
中原区・高津区・多摩区にまたがる、広い荘園だったことになりますね。



PB000838



武蔵国の実権を握っていた藤原信頼・源義朝は、
1160年の平治の乱で、平清盛に敗れ、殺害されてしまいます。

武蔵国は平氏の支配下になり、平知盛(清盛の四男)が武蔵守に就任。
武蔵の中心豪族である秩父一族(畠山氏・小山田氏・稲毛氏など)は、
平氏の家人として組み込まれます。

1180年に、源頼朝が挙兵し、南関東で勢力を増していくと
秩父一族は、平家方の立場を捨て、頼朝のもとに転向。
稲毛重成は、頼朝から稲毛荘を安堵されました。

稲毛重成が、稲毛荘を拠点とするようになったのは、
平氏の家人になったころ(1160年代)とも、頼朝に安堵されたころ(1180年代)とも。

「つわものどもの光と影、稲毛三郎とその時代」 川崎市民ミュージアム 2007
「稲毛重成」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年7月27日 (水) 15:25
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/稲毛重成


(この時代のおもな武蔵守)
1150 - 1157 藤原信頼
1157 - 藤原信説(信頼の弟)
1160 - 1167 平知盛
1184 - 1195 平賀義信
1210 - 1217 北条時房
1219 - 1238 北条泰時
「武蔵国司」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年9月10日 (土) 04:55
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/武蔵国司




PB000839



吾妻鏡では、稲毛重成が「稲毛氏」を名乗るのは、
1184年以降なんだそうです。
「稲毛重成」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年7月27日 (水) 15:25
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/稲毛重成


稲毛重成が北条政子の妹(異母妹)を妻に迎えたのは、
おそらくこの頃なんじゃないかなって思う。

(北条時政の娘たちの婚姻関係と、武蔵国)
北条政子 = 源頼朝(鎌倉殿)
阿波局(義時と同母) = 阿野全成(頼朝の異母弟)
娘(時房と同母) = 稲毛重成(武蔵秩父一族)
娘(母は牧の方) = 平賀朝雅(武蔵守・平賀義信の子)
娘 = 畠山重忠(武蔵秩父一族)
※ いずれも政子とは異母

頼朝の弟・阿野全成は、この枡形山から東に約1.5キロのところ、
同じ丘陵の連なりに立地する、威光寺(現在の妙楽寺)の院主を任されています。

多摩川河畔にあり、武蔵国衙(府中市)や鎌倉道にも近い、
この枡形山・稲毛荘の一帯を、頼朝は重視していたのかも。

幕府草創のころ、頼朝と北条氏が武蔵国とどう関わろうとしていたのか、
政子の妹たちを見ていくと、ちょっとずつ理解できるような気がする。



PB000841



稲毛荘は、藤原忠通から、その子孫に伝領され、
皇嘉門院聖子、九条良通、慈円などに渡ったあと、
「つわものどもの光と影、稲毛三郎とその時代」 川崎市民ミュージアム 2007

稲毛本荘については、1221年に、将軍家領(関東御領)になったことが、
北条義時の署名が付されている、関東下知状に残されているようですよ。

(川崎市教育委員会サイト・関東下知状)
http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000761.html




PB000840



枡形山を下りて、生田緑地の中央広場へ。
プラネタリウムがあるところです。

蒸気機関車に、ブルートレインも広場に展示されていますよ。
以前は新幹線も置いてあったような、あれ、置いてなかったっけな。



PB000842




関連記事

 鎌倉幕府 御家人 頼朝 北条早雲

Comment

Add your comment

Latest