saunterer

Railtrip Landscape History

向ヶ丘遊園にある、生田緑地ばら苑


PB000785


私の地元、神奈川県 川崎市にある、生田緑地バラ苑。
野球グランドひとつ分くらいの広さの、大きなバラ苑です。

入場は無料で、春と秋、それぞれおよそ2週間ほど、
バラの花が咲くころに開苑されます。

生田緑地ばら苑公式サイト
http://www.ikuta-rose.jp/


PB000786


色とりどりのバラの花、その香りに包まれた、
小高い丘の上にある、みどりの空間。

芝生の広場もあったりして、小さな子供たちがよく駆け回っています。
親子・家族と来ても、恋人や友達と一緒でも、一人でも楽しめる場所です。


PB000788

PB000787


この丘はかつて、
向ヶ丘遊園という遊園地があったところです。

私は、ばら苑に来ると、子供のころに、
遊園地の乗り物や、流れるプールで遊んだときのことを思い出します。

そして、なんとなく、この丘が遊園地だったことを
この土地とこの空間は、まだ覚えているような気がする。

子供のころ、家族と休日を過ごしたあの幸せな時間。

20世紀だったころの時間の流れが、
遊園の丘には残っているような気がする。


PB000789



最寄駅は、小田急線の向ヶ丘遊園駅、南武線の宿河原駅、
それぞれ駅から歩いて15 - 20分ほどです。

バスで向かうこともできます。

向ヶ丘遊園駅の南口から、東急バスか、川崎市バスに乗り、
「藤子・F・不二雄ミュージアム」バス停で下車してください。

久地駅、溝の口駅、二子玉川駅からも、
「藤子・F・不二雄ミュージアム」バス停を通る、同じ系統のバスに乗ることができます。

下の地図のマークが、ばら苑の正面ゲートです。
ここから、坂道と階段を上って、ばら苑の広場に向かいます。





アクセスについてはこちらを確認してください。
お年寄りや足の不自由な方へ、園内送迎についての説明もあります。
http://www.ikuta-rose.jp/access.html

ばら苑のすぐお隣には、藤子・F・不二雄ミュージアムがあります。

また、プラネタリウムや、伝統的な古民家が建ち並ぶ生田緑地とは、
緑地内の遊歩道で結ばれています。

とくにお子様連れの方は、ミュージアムやプラネタリウムを楽しんだ最後に、
ばら苑もセットでぜひ訪ねてみてください。


生田緑地公式サイト
http://www.ikutaryokuti.jp/

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/

かわさき宙と緑の科学館
http://www.nature-kawasaki.jp/

日本民家園
http://www.nihonminkaen.jp/


PB000790

PB000825





関連記事

  公園 小田急

Comment

Add your comment

Latest