Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

鎌倉幕府を歩く・宇都宮稲荷と、若宮大路幕府


If you want to feel Kamakura Shogunate


ここは、鎌倉、鶴岡八幡宮の二の鳥居。
新装された段葛のスタート地点です。


PB000770


二の鳥居から、若宮大路の東側を北へ歩くと、
すぐ近くの道端に、若宮大路バス停があります。


PB000771


バス停と、右に見える建物は、鎌倉彫資料館。
そのあいだに、一本の路地が伸びています。

路地のさきには。


PB000772

PB000773


住宅の角っこに、寄り添うようにして鎮座するお社、
宇都宮稲荷神社です。

たくさんの観光客が往来する若宮大路、そこからひとつ外れると、
地元の人の生活の場があり、地元の人が歩くための道がある。

地元の人々に大切にされている、宇都宮稲荷神社。
この日も、通りがかりにお参りをされていく、地元商店のご主人の姿。

神社の境内には、ひとつの石碑があります。
宇都宮辻子幕府の旧跡です。


PB000774


頼朝が1180年に鎌倉に入ってから、最初に御所(幕府)としたのは、
鶴岡八幡宮の東側にあった、大蔵幕府

大蔵幕府はたびたび焼失し、そのたびに再建されてきましたが、
1219年の焼失を最後に、ついに再建はされず、

大蔵幕府の南側にあった、北条義時(政子の弟)の大倉亭のちかくを、
仮の御所とした。

1225年、新たな御所を造営することになり、大蔵から移転して、
この宇都宮稲荷神社の周辺を、新御所の地とすることに。

宇都宮辻子(うつのみやずし)という小道に面していたことから、
宇都宮辻子幕府と呼ばれたそうです。

「宇都宮辻子」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2013年3月26日 (火) 05:55
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/宇都宮辻子






1219年
3代将軍・源実朝が暗殺される。

次の将軍として、鎌倉幕府と京の朝廷との交渉により、
藤原氏・九条道家の子、三寅(2歳)が選ばれ、京都から鎌倉に下向。

その年末に、大蔵御所が焼失し、
執権・北条義時の大倉亭を仮御所とする。

1221年 承久の乱

1224年 北条義時が死去、北条泰時が執権となる
1225年 大江広元、北条政子が死去

三寅は宇都宮辻子に居を移し、
1225年(嘉禄元年12月29日)、元服して頼経と名乗る

1226年、頼経は征夷大将軍宣下を受け、
鎌倉幕府の第4代将軍となる。

「藤原頼経」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年4月26日 (火) 04:34
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/藤原頼経



PB000775


幕府の創設当初からの中心人物たちが相次いで死去し、
泰時を中心とする新たな世代が、鎌倉幕府を担うことになった。

頼朝・頼家・実朝、源氏3代の御所であった大蔵から、
宇都宮辻子に御所を移転させたのは、そうした世代交代の象徴だったのかも。

また、北条義時は大倉亭、北条政子は勝長寿院、
どちらも大倉に住んでいたんだけど、

その二人が死去したので、北条氏の拠点は大倉から、
泰時亭(若宮大路北端の東側)がある小町に移ることになった。

そのことを契機として、三寅の元服・将軍就任とともに、
御所も大倉から小町に移したのでは、とも考えられているようです。

北条氏の大倉亭は破却され、
最後に大倉亭に入っていた連署・北条時房は、小町亭(現在の宝戒寺)に移った。
(参考 : 「都市鎌倉の中世史」 秋山哲雄 吉川弘文館)


PB000776

PB000783

PB000777


そして私は、宇都宮稲荷から、小町のほそい路地を北へ。

北条泰時は、御所の移転にあたり、1225年、評定衆を設置し、
将軍・頼経のもと、有力御家人の合議による幕府運営をスタート。

1232年には、御成敗式目を制定した。


PB000784

PB000778

PB000779


こちらは、若宮大路幕府の旧跡。

1236年に、宇都宮辻子幕府から、
若宮大路幕府に移転したとされています。

宇都宮辻子幕府の石碑から、若宮大路幕府の石碑まで、
両者の距離は、およそ240メートルほど、すぐ近くに位置しています。

それぞれの幕府(御所)が実際にはどう配置されていたのか、
その詳細はまだ分かっておらず、

若宮大路幕府は、
宇都宮辻子幕府を増築・拡張させただけなのでは、とも。

もしかしたら、この時代に、小町のエリア一帯の再開発があって、
改装後の御所を、若宮大路幕府としたのかも。

「若宮大路幕府」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年8月9日 (火) 14:42
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/若宮大路幕府



PB000780


北条氏が幕府の中心になっていくにつれて、
将軍の存在は、だんだんと形式的なものになっていくんだけど、

それでも、将軍あっての鎌倉幕府。

1236年から、1333年に幕府が滅亡するまで、
この若宮大路幕府が、鎌倉幕府の将軍御所でした。

大蔵、宇都宮辻子、若宮大路、鎌倉時代の3つの御所の跡地、
現在はどこも普通の住宅地であり、石碑がポツンと建てられているのみ。

武士が築いた鎌倉のまち、この幕府の跡地については、
石碑だけがある現在の姿が、名残りとして最も相応しいんだと、私は思う。

彼らは潔く滅びたのです。


PB000781

PB000782





どちらの石碑も、一般の民家のあいだにあります。
見学の際は、きわめて静かに、短時間に、通行のお邪魔をしないように。

鎌倉のステキな道を残すためにお願いします。




関連記事

 鎌倉幕府 北条得宗家

Comment

Add your comment

Latest