saunterer

Railtrip Landscape History

真田の天徳寺、佐奈田与一義忠


小田急線の急行・新松田ゆきに乗って、
鶴巻温泉駅に来ました。


PB000719


小学生のころ、学校の遠足で弘法山ハイキングをしたとき、
私はここで下車したことがありますよ、これで2回目の利用です。

素朴な感じの鶴巻温泉駅ですが、今まさに改装工事中です。
このときは、新たな跨線橋が組み立てられているところでした。

駅の風景がけっこう変わるのかも。


PB000722


鶴巻温泉駅から南へ歩き、程なくして、県道612号に入りました。
すると、道のわきに大きな木を見つけましたよ。

ほら、デカイんですよ、存在感に圧倒されちゃいます。
鶴巻の大欅、樹齢600年、県内でいちばん太いケヤキなんだそうです。


PB000720

PB000721

PB000723

PB000724


さらに南へ歩き、秦野市鶴巻から、平塚市真田に入り、
そして、真田橋から大根川を渡りました。


PB000726


丹沢エリアを走る小田急線の駅から歩いてすぐのところに、
平塚市の表示があるなんて、

平塚は相模の海岸沿いの街ってイメージをもつ私には、けっこう意外です。
平塚の市域は、わりと内陸のほうまで広がっているんですね。

大根川は、このあと鈴川と合流して、花水川へと流れ、
平塚と大磯のあいだで、相模湾に注ぎ込みます。


PB000725


そして、私は、真田橋のすぐ南側にある、
萬種山 天徳寺をお参り。

天徳寺は、真田義忠(佐奈田義忠)の菩提を弔うために、
天正年間(1573-1593・戦国時代の終わりころ)に造立されたそうです。
(説明板より)


PB000727


この平塚市真田のエリアは、かつて、相模国大住郡佐奈田といい、
佐奈田を領した武士の一族、佐奈田氏(真田氏)の発祥の地なのです。

真田氏というと、戦国時代の真田幸村(信繁)が有名ですが、
その真田氏と、この佐奈田氏は、時代も場所もべつの存在。

佐奈田氏の初代、佐奈田義忠は、
平安末期に、源頼朝に協力し、鎌倉幕府の成立に貢献した人物です。


PB000728


上の写真は、境内にある、佐奈田与一義忠の与一堂。
お堂には、三浦氏の家紋、丸に三つ引がありました。

佐奈田義忠は、1180年の頼朝の挙兵に父・岡崎義実とともに参加し、
石橋山の合戦で敵の武将と戦い、討死にしました。(享年25)

その佐奈田義忠の忠義に報いるため、頼朝は、1189年ころ、
鎌倉の北に、証菩提寺(横浜市栄区)を建立し、義忠の供養をしています。


PB000729


天徳寺のある場所は、
大根川の流れる低地から、一段あがった丘の中腹。

境内の周辺は、真田城でもあったようです。
お寺の創建から考えて、後北条氏の時代までは小さなお城があったのかも。







関連記事

 神奈川のお寺 鎌倉幕府 御家人 三浦氏

Comment

Add your comment

Latest