saunterer

Railtrip Landscape History

一夜城みかんアイス

PB000631

PB000632

PB000633

PB000634


石垣山農道を上がって、石垣山一夜城歴史公園を散策。

20万人にもおよぶという豊臣方の大軍勢、
その大将の指揮所だったというには、あまりに小じんまりしている。

石垣山は、小田原城からよく見えるところにあるので、
後北条に向けて、なにかパフォーマンスをするには絶好の舞台って気がする。

秀吉はおよそ100日余りを石垣山に布陣したそうです。
でも、きっとほとんどの時間は、箱根温泉で過ごしていたんじゃないかな。


PB000635


歴史公園のとなりには、パティスリー、レストラン、地元農産物販売所が併設された、
一夜城ヨロイヅカファームがあります。

バンガロー風の、山の上のカフェといった感じで、
パティスリーには、たくさんのケーキや焼き菓子、パンもありましたよ。

暑い日差しのなか坂道を歩いてきた私は、一夜城みかんアイスを選びました。
テーブル席に座って、海を眺めながら、アイスの冷たさに癒されました。

一夜城ヨロイヅカファーム
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/farm/





PB000636

PB000637


入生田駅方面のルートから、石垣山を下山しました。
こちらは人も車も少なくて、なんとなく寂しい感じ。

道中には、早川石丁場という、石の切り出し場の名残りがあります。
江戸時代に、江戸城の修繕のために、ここの石が運び出されたらしい。
(説明板より)

あれ?
石垣山城のためではないんですね。


PB000638

PB000639

PB000640

PB000641


一夜城ヨロイヅカファームから、早川沿いの入生田駅まで、
ずっと下り坂でしたが、およそ45分ほどかかりました。

早川駅から、石垣山農道、石垣山城、ヨロイヅカファーム、
そして入生田駅まで、トータルで3時間ほどの散策でした。


PB000642




関連記事

  公園 戦国時代

Comment

Add your comment

Latest