Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

石垣山農道を上って、石垣山城址へ


PB000601


ここは、神奈川県 小田原市にある、
JR東海道線の早川駅。

小田原駅のひとつ隣の駅で、快速アクティーも停車します。
アクティーなら、東京駅から約80分、横浜駅から約50分の距離にあります。

この早川駅から、私は、石垣山の登山をしました。

豊臣秀吉が、小田原の後北条氏を攻めるために築いた、
石垣山城で有名な、あの石垣山です。

標高261.1メートル、小さな山なのですよ、案外ね。





yahoo mapを見てのとおり、
早川駅のすぐ西側に、石垣山はあります。

箱根登山鉄道(小田急線と直通)の入生田駅もありますが、
こちらは日陰の北側斜面だし、人通りの少ない登山コースになります。


PB000610


これが、今回私が歩いた、登山ルートのマップです。

早川駅(地図下)から、石垣山一夜城歴史公園(地図中央)まで、
Aルートを歩きました。

これと同じマップが掲載された、ウォーキング用のパンフレットがあります。
「 ウォーキングタウンおだわら散策マップ 西部版 」 です。

小田原市公式サイト / 小田原市のウォーキングコース
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/walking/walkingcourse.html


私は、小田原駅コンコースにある観光案内所でパンフレットを入手して、
石垣山の登山に挑みました。


PB000611

PB000612

PB000613


早川駅から、小田原漁港や、早川のまわりを散策したあと、
一夜城下通りを進み、新幹線のガードのところで、登山ルートに入りました。

海蔵寺の門前のあたりから、石垣山農道が始まります。
農道といっても、舗装された2車線の車道です。

ときたま車が通るけど、そんなにストレスには感じず、
のんびりと歩くことができます。

農耕車を見られるかも、って楽しみにしてたんだけど、
このときは残念ながら、1台のトラクターともすれ違うことはできなかった。


PB000614

PB000615

PB000616


農道の坂を上っていくと、だんだんと市街地を眺められるようになり、
小田原城址公園にある復元天守も見えてきました。

7月に訪ねた、小田原の城山は、
石垣山の北の方角、早川の流れをはさんだ対面にあたります。

これとは逆に、城山のほうから石垣山を見ると、
下の写真のとおりになります(2016年7月撮影)。

※ 上の写真は、石垣山から豊臣方が見た、小田原城の風景(の現在)。
※ 下の写真は、小田原城内から後北条方が見た、石垣山城の風景(の現在)。


PB000409


石垣山一夜城歴史公園には、1590年の小田原攻めの際の、
後北条・豊臣、それぞれの軍の部隊配置図が掲載されていました。

その配置図を参考にして、私が撮影した写真のなかに、
参陣した各部将たちの名前を書き入れてみました。

小田原城の南西側、
早川・板橋戦線における戦闘配置です。


PB000617

PB000620

PB000621

PB000619


石垣山農道の登山ルートの長さは、およそ1.8キロメートルほど。
標高260メートルなので、勾配は緩やかですが、ずっと上り坂です。

道幅が広く、日陰がさほどないので、
まだまだ陽射しが強いこの時期は、結構しんどいです。

だけど、小田原の街並みに、箱根の山のみどり、相模の海のブルー。
少し登るだけでも、ちょっとずつ表情を変えていく、眼下の眺めが素晴らしい。

頂上の石垣山公園には駐車場があるので、車で行くこともできるんだけど、
この風景を目にしながら、一歩ずつの坂歩きを楽しみたい。


PB000622

PB000623

PB000624

PB000625

PB000626


いちばん眺めが良いと感じたのは、
下の写真の、千利休を紹介する看板があるポイントです。

石垣山農道には、一定の間隔で、
小田原征伐に関係する豊臣方の人物を紹介する、看板が立てられているんです。

豊臣秀吉、徳川家康、千利休、淀殿などなど、
小田原市は、石垣山では豊臣方に絞って、歴史案内をしているようです。

小田原駅や、小田原城周辺ではたくさん見かける、
後北条氏についての紹介は、ここでは見かけませんでした。


PB000627

PB000628

PB000629


石垣山農道を50分ほどかけて歩き、
石垣山一夜城歴史公園に辿りつきました。

関東に侵攻した秀吉は、まず、
箱根湯本にある早雲寺を最初の本陣に定めました。

その後、石垣山に城を築くと、早雲寺を焼き払い、
石垣山城に本陣を移した。

「早雲寺」 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 2014年1月22日 (水) 07:50
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/早雲寺



後北条氏の初代・北条早雲ゆかりの早雲寺を、
秀吉に焼かれてしまったことは、

北条一族のみならず、小田原の人々にとっても、
大きなショックであっただろうと思います。

果樹園から猿を追い払おうとする、猟銃の威嚇音が耳に残った、
石垣山の登山でした。


PB000630

PB000618




関連記事

 後北条氏 東海道線 戦国時代

Comment

Add your comment

Latest