saunterer

Railtrip Landscape History

早川駅から、小田原漁港、早川河口


PB000599

PB000600

PB000601


小田急線に乗って、小田原へ。
東海道線に乗り換えて、ひとつ隣の、早川駅で下車。

初めて早川駅で降りました、駅舎は真鶴駅に似てますね。
小田原から熱海にかけてのエリアがもつ、独特の旅情感によくマッチしている。

駅から東へ歩き、小田原漁港へ向かいました。
すぐ近くにあります、1分もかからないところ。


PB000602

PB000603

PB000604


魚のぴちぴちした香りと、日を浴びた海水のにおい。
漁港のにおいがぷんぷんしてきます。

漁港の上を跨いでいる、4本のタワーが印象的な橋は、
小田原ブルーウェイブリッジといいます、1994年の完成。

小田原漁港の本港は、1968年の完成。
陸地側に掘り込んだ形式の漁港は、全国的にもめずらしいんですって。

この早川に漁港ができる以前は、
小田原の中心地のほうに、昔からの漁港があったようです。

神奈川県公式サイト・「 小田原漁港の歴史 」 より
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f70122/p367044.html





神奈川県の南に広がる海、相模湾は、
日本三大深湾、なんだそうです。

海岸線からすぐ近くのところでも、
300メートル、1000メートルの深さになるんですね。

この海図は、水深だけじゃなく、海底の地形も表示されていて、
海のなかのイメージを思い描きやすくなってますよね。

どこの漁港でも、
こういう漁場の海図を掲示してくれると嬉しいな。


PB000605


真鶴半島の岬から見ると、相模湾が濃いブルーをしているのは、
黒潮や御林の栄養分だけじゃなく、海の深さも影響しているのかも。

ちなみに、日本三大深湾のあと2つは、
駿河湾と富山湾だそうです。

おそらく、プレート境界での沈み込みに関係するんでしょうね。
相模トラフ、駿河トラフ。


PB000606

PB000607

PB000608


漁港から、海の幸を味わえる飲食店街をとおり、
早川の河口まできました。

芦ノ湖から、箱根湯本を流れてくる川の、
ここが終着点です。


PB000609



関連記事

  東海道線

Comment

Add your comment

Latest