Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

プロイセンと高輪と麻布


前回の続きです。

南北線に乗って、白金台にやって来ました。
左に見える建物は、明治学院大学のキャンパスですよ。


PB000019



国道一号を渡って、西側から東側へ、
白金台から、高輪へと入ります。



PB000029



高輪のまちは、タワーマンションが建っているかと思えば、
古い民家や、地元の人のための小さな商店もあって、それらの間には、こんな路地の姿も。



PB000030



路地のあちこちを行ったり来たり、ウロキョロしながら、
私は、あるひとつのお寺を探しました。

そして、20分から30分ほど経過した頃、とうとう見つけました。
こちら、広岳院さんです。



PB000031






広岳院は、幕末の、1865年から1866年までの1年間、
プロイセン王国の、領事館であり宿舎ともなったお寺なんだそうです。
(港区の説明板より)

1858年に、日本と米・英・仏・露・蘭は修好通商条約を結び、
1859年に開港すると、各国は、江戸と横浜に公使館・領事館を設置したのですが、

当初、各国は、幕府からお寺を貸与されて、そこを仮の公使館・領事館としていたようです。
そういうのを、テンプル・レジデンス ( temple residence ) というみたい。

おそらく、開港直後で何かと混乱していたこともあって、
公式な建設地が決定されるまでのあいだ、お寺を利用したんじゃないかな、と思う。



PB000032



上の写真は、東海大学の高輪キャンパスの、
正門前にあった説明板の古地図に、私がちょっとだけお絵かきをしたもの。

黒い線で縁取りされているのが、東海大学の敷地で、
その対面に、プロイセン領事館があった広岳院 (廣岳院) の文字が見えます。

この高輪には、プロイセンのほかにも、
東禅寺にはイギリス公使館 (1859 - 1865) が、長應寺にはオランダ領事館 (1868 - ?) がありました。



PB000035



その後、プロイセンは、1866年に、
領事館を、高輪の広岳院から、麻布へと移転させます。

ということで、私はまたも南北線に乗って、麻布十番駅で下車。
そして、駅の南西、麻布から広尾方面へと向かう道、仙台坂へ。

gooの江戸切絵図を見てみると、仙台坂の南側には、「 松平陸奥守 」 の文字があり、
江戸時代は、仙台藩伊達家の下屋敷だったようです。 (wiki 仙台坂より)

(goo古地図 江戸切絵図 / 麻布)
http://map.goo.ne.jp/history/edo/map/21/

現在の仙台坂は、あちこちで警備が厳重なので、
空気を読んで、坂の写真を撮るのは諦めました ....... 。


江戸切絵図には、松平陸奥守の敷地から仙台坂を挟んだ対面に、
春桃院 」 というお寺の名前が記されています。

高輪の広岳院から麻布に移転してきたプロイセンは、
その春桃院に、1866年から、1872年まで領事館を設置したんです。
(港区の説明板より)

下の写真が、古地図で 「 春桃院 」 とされている場所の、現在の様子です。
春桃院は別の場所に移転したようで、いまは駐車場になってます。



PB000033






プロイセン領事として来日していた、マックス・フォン・ブラントは、
1867年に、日本駐在の代理公使に昇任し、

江戸に出て幕府と交渉するとき、春桃院を宿舎とし、事務を執りました。
そのことで、春桃院が、江戸におけるプロイセン公使館となりました。
(港区の説明板より)

そして、1871年にドイツ帝国が成立し、
プロイセン公使館から、ドイツ公使館となり、

1872年に、麻布の春桃院から、永田町へと移転。
1945年まで、現在の国立国会図書館のところにドイツ公使館・大使館を置いた。


公使と領事の違いについて、
wiki の外交官、領事、領事館のページをチェックする限りでは、

公使には、自国を代表して相手国政府と政治的な交渉を行う権限があるが、
領事にはその権限はなく、滞在している自国民の保護などを主な職務とする。

現在と比べて本国との距離がはるかに遠いこの時代に、
外交交渉の権限のあるなしは、大きな違いのように思えますね。

アメリカのハリス、イギリスのオールコック、フランスのベルクール、
いずれも領事として来日して、まもなく公使に昇任している。



PB000034



仙台坂から、さらに西へ進み、南部坂へ。

南部坂には、ドイツ大使館があります。
第二次大戦後、西ドイツが設置した大使館が、もとになっているようです。



PB000038


PB000036


PB000037






関連記事

Comment

Add your comment

Latest