saunterer

Railtrip Landscape History

海老名の、中新田かかしまつり2016


PB000571


小田急線の厚木駅(海老名市)から歩くこと、2-3分ほど。
ここは、中新田かかしまつりの会場です。

9月3日から、9月19日まで催される、かかし作品の展示イベント。
どうやら毎年行われているようです。

(海老名市公式サイト/中新田かかしまつり)
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1435575117364/index.html




今回はじめて訪ねてみました。

ひそかに尊敬の念を抱いてますからね、
私は、海老名の水田に対して。


PB000572

PB000573

PB000574

PB000576

PB000575


水田のなかの農道にならぶ、たくさんのかかし達。
全部で、30-40体ほど展示されていました。

地元の子供たちが製作したものが多いのかな(?)
文化祭の見学をしているようで、ワクワクしながら楽しみました。

成長中のみどりの稲穂のなかを歩く。

たびたび小田急の車両が通過し、
ときおり、上空を自衛隊機が飛んでいった。


PB000577

PB000578


私的には、こちらの作品をいちばん好きになりました。
農作業に従事するおじさん、かな。

その真剣な眼差し、道具を操る熟練の手さばき、
ひとりで黙々と作業をするその姿に惚れました。


PB000579

PB000580

PB000581






関連記事

 展示会

Comment

Add your comment

Latest