Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

二子橋、新二子橋


多摩川にも、夏の空がやって来ました。


PB000484


PB000485




PB000486




新二子橋(国道246)から、二子橋(大山街道)を見る。

多摩川の、左岸は東京都 世田谷区 玉川、
右岸は川崎市 高津区 二子です。




PB000487




私の地元は、右岸の川崎です。

少年のころ、野球をしたのも、花火を見たのも、
右岸の河川敷でした。




PB000488




二子玉川を、ふたご、と呼ぶ人がたまにいる。
武蔵小杉を、むさこ、と呼ぶ人がたまにいる。

かつては存在しなかった言葉を、
かつては存在しなかった街で耳にする。

時代が変わり、街が変わると、人間も変わる。
新しい街の、新しいビルに住む、新しい人々。

その言葉が、死語になって欲しいとは思うけど、
その街が、死後の世界になって欲しいとは思わない。




PB000489








PB000490








PB000491



PB000492



PB000493




東急田園都市線の、8500系、10両編成。

子供のころから乗ってる電車。祖父と一緒に見た電車。
こいつとは長い付きあい、ってやつです。

そういえば、多摩川の水や草とも、
ゆっくり付き合えているような気がする。




PB000494



PB000495






関連記事

Comment

Add your comment

Latest