Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

下田を訪ねた日

PB000466

PB000467

PB000468

PB000469


伊東駅から、伊豆急行に乗って、南へ進む旅。
伊豆半島の南端、終点の街、下田に来ました。

下田駅には、デビューしたばかりのJRのリゾート列車・伊豆クレイル号がいて、
みんなで記念撮影大会、撮り鉄大会。

そういえば、私が初めて下田を訪ねたのは、クレイルと同じく伊豆を走る列車、
スーパービュー踊り子号 (251系) がデビューしたばかりのころで、

叔母さん夫婦と、祖母と、そのとき小学生だった私と、
4人で旅行をしたときでした。

叔母夫婦が、祖父母を招待する旅行だったのですが、
祖父は恥ずかしがり屋さんだったので、急遽、私が代役を務めたというわけなのです。


PB000470

PB000471


下田の駅前から見る、寝姿山と、東海バスの案内看板の並び。

日常では見慣れないこの風景は、あのときの私に残した記憶のひとつで、
その後もずっと、私にとっての下田のシンボルになってます。

1泊2日の下田旅行、
一日目は私のために、白浜海岸で海遊びをした。

二日目は祖母のために、寝姿山のロープウェイで山に登ったあと、
タクシーを貸しきって、弓ヶ浜や、アロエの温室など、南伊豆のあちこちをまわった。


PB000473

PB000472

PB000474

PB000475

PB000476


タクシーでまわる大人の旅、小学生の私には刺激的で、
タクシーの運転手との会話を覚えているくらいに、その時のことを記憶してます。

幼いころの家族旅行の体験は、大人になってからの旅にも影響するんだと思う。
いまの私の旅の嗜好は、そうして少しずつ養ってきたはず。

それと、祖父の代役として私は誘われたので、ホテルでも電車でも、
予約したものはすべて、大人向けのものがそのまま私に用意されました。

父や母からしばし離れ、伊豆の遠い旅先で、大人として対応されている自分。
それがなんとも嬉しくて、その旅行をまたひとつ特別なものにしてくれた。

楽しくてハシャギすぎて、帰りの電車のなかで頭痛に倒れ、みんなを心配させた。
昔から頭痛になりやすいのです。


PB000477

PB000478

PB000479

PB000480

PB000481

PB000483


この日は、ペリー・ロードや、下田港など、
下田駅のわりと近いところを歩いてまわりました。

熱川や、今井浜の、小さな町の魅力に出会ったあとは、
下田の町はあまりにも大きく感じた。

小さな女の子が、お婆さんと手をつないで、
伊豆クレイル号に乗っていく。

あの日のように楽しむのは、
いまはなかなか難しいです。


PB000482




関連記事

Comment

Add your comment

Latest