saunterer

Railtrip Landscape History

小田原城のいくつかのお堀


それはそれは、暑い一日。
相模大野の下りホームにて、快速急行・小田原ゆきを待つ。


PB000387


あらゆる町の再開発は、まず、道路建設から始まる。

小田原への移動中、今後、高架道路ができるであろう、
怪しげな橋脚の並びをいくつか見つけた。

いつか、小田急線の車窓から、
大山の姿が消えてしまう日が来るのかもしれない。

小田急に乗って西へ移動するときは、
いつもそのことを不安に思う。

そうしているうちに、小田原に到着します。


PB000388

PB000389


小田原駅の西口には、小田原の戦国大名で、
後北条氏の初代、北条早雲の銅像があります。

小田原城のもともとの城主は、駿河出身の大森氏。
早雲は、大森氏から小田原城を奪いとった、とされています。

けれども、城を奪ったのか、それとも、譲り受けたのか、
実際のところは、まだ詳しく解明されていないみたい。

ここはけっこう重要なポイントですよね。
後北条氏のイメージに関わる問題だ。


PB000390


小田原駅から南へ進み、青橋へ。

青橋のちかくで説明板を見つけました。
小田原城・三の丸の、元蔵堀の跡地についてのものです。

1561年の上杉謙信、1569年の武田信玄、
小田原城は相次いで、二の丸近くまで敵軍に攻め込まれたが、

北条氏康・氏政の親子は籠城策により、侵入を防ぐことに成功した。

これらの戦いの後、後北条氏は城の拡張に乗り出し、
二の丸のさらに外側に、三の丸外郭を構築した。

この場所は、三の丸のひとつである、元蔵の曲輪を囲っていた堀の一部であり、
元蔵堀と呼ばれている。
(説明板の内容の一部)


PB000392



PB000391


天守閣の建物があり、観光客が集まる城址公園は、城のほんの一部にすぎず、
戦国時代は、小田原の町全体がお城だったんですって。

城も、城下町も、すべてを堀などでぐるりと囲む防御システムのことを、
総構え (そうがまえ) と言うみたい。

明治初期においても、小田原町の境界は、総構えであった。

「小田原城」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年7月8日 (金) 12:54
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/小田原城



PB000393


総構えだけで、2里半 (約9km) の長さの堀・土塁が伸びていたんだそうです。
さらに三の丸とか、二の丸とかを合わせると、すごい長さになりますね。

現代の世の中では、そうした城の堀や土塁のほとんどは消滅しているんだけど、
ところどころに、かつての小田原城の遺構が残っています。


PB000394


青橋から南へ100メートルほど進んだところ。
足柄街道のわきに、草茂るスペースと斜面があります。

ここは、八幡山古郭東曲輪の一部。

城山と呼ばれる、小田原駅の西側の丘。
その頂上の、陸上競技場などがある辺りを、八幡山古郭というようです。

八幡山古郭東曲輪は、その八幡山古郭の東隣にある区画です。
この草茂る斜面を上ったところ。


PB000395

PB000396

PB000398

PB000397


遊歩道を歩いて、まわり込むようにして、斜面を上がりました。
眼下には、足柄街道、東海道本線の線路、そして正面に、綺麗に直された天守閣。

じわじわじわと高まりつつある、後北条氏の人気と知名度。
最上階の展望台には、たくさんの登城者の姿。

城址公園の天守閣は、江戸時代における姿を復元したもの。
戦国時代の小田原城の中心は、こちらの、城山のほうにあったと考えられています。

そう言われてみると、八幡山古郭東曲輪の、この草のにおい、
戦国の兵どものにおいがするような。


PB000399


私はさらに進み、競輪場のわきの坂道を上りました。
そして、坂の途中にある、大久保神社をお参り。


PB000400


上り藤に大の字という、江戸時代の小田原藩主・大久保氏の家紋。
サボテンダーにちょっと似てる気がする。

1590年の秀吉による小田原合戦で、後北条氏が滅んだあと、
徳川家康が関東に入府。

大久保氏は家康の譜代の武将で、家康から小田原城を任されました。
大久保神社は、初代藩主・忠世と、その子孫・忠真を祀っているようです。
(説明板より)

やっぱりサボテンダーに似ている。


PB000401

PB000402


最後に、こちらは城山の陸上競技場のちかく、
八幡山古郭にある、小峯の大堀切です。

空堀と土塁からなるV字谷は、残存遺構のなかでも最大規模のもの。
城中の三丘陵(八幡山・谷津・天神山)の分岐点にあり、城の要所と考えられる。
(説明板より)


PB000403


八幡山古郭東曲輪も、小峯の大堀切も、

遺構を公開するために多少の修繕をしているという以外には、
特別に手を加えるようなことは、何もされていないように思えた。

ルネサンス時代の画家が描いた、彼らの本当の絵が、
後世に上塗りをした絵の具の下に眠っていることがあるように、

それぞれの町の、ありし日の姿も、建物や舗装道路や橋脚や、
そうしたものの、どこか下のほうに、いまもグッスリと眠っているのかも。

歴史の境界線と、わりかし近いところにて。


PB000404






関連記事

 後北条氏 小田急 北条早雲 戦国時代

Comment

Add your comment

Latest