saunterer

Railtrip Landscape History

鎌倉の、浄妙寺まわり



PB000366

PB000367

PB000368

PB000369

PB000370

PB000371


鎌倉駅前から、京浜急行バスに乗り、金沢道を東へ進む。
そして、浄明寺バス停で降り、すぐ北側にある、浄妙寺を訪ねました。

浄妙寺の山門には、足利氏のマーク。
足利氏の2代目、足利義兼が建立した、足利氏のお寺です。

中興の足利貞氏は、室町幕府の将軍・足利尊氏のお父さん。
本堂でのお参りのあと、境内にある、貞氏さんの墓所もお参り。

室町幕府の将軍だった足利氏は、京都イメージが強い一族だけど、
貞氏の代までは、足利氏は鎌倉幕府の御家人でした。

御家人・足利氏の鎌倉邸宅は、
どうやら、浄妙寺の近くにあったみたい。


PB000371

PB000372

PB000373

PB000374

PB000375


その後、浄妙寺の西側にある、
熊野神社や、石窯ガーデンテラスのあたりを散策。

熊野神社は、足利直義 (尊氏の弟) の菩提所である、大休寺の跡地。
石窯ガーデンテラスは、足利高義 (尊氏の兄) が建てた、延福寺の跡地。

1352年に、直義が死去したのは、延福寺のほうのようです。

「浄妙寺 (鎌倉市)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2015年12月27日 (日) 11:45
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/浄妙寺 (鎌倉市)



PB000376

PB000377

PB000378


「 父のように迷うな。神仏の許しあらば、天下をとれ。」 足利貞氏
(大河ドラマ 『 太平記 』 より)

足利尊氏の選択、鎌倉と京都、どちらに幕府を開くべきだったのか。
というのをテーマにした、NHKの 『 英雄たちの選択 』 の再放送回を見てました。

尊氏が京都を選んだことで、京都の文化と、東国の文化とが融合し、
現代の私たちに直接つながる文化 (生花や、茶の湯など) が誕生した。

番組では色々な話題があったけど、その文化的なことが一番興味深くて、
相当な苦悩のなか、北条を裏切り、天皇と戦い、そして京都を選んだ、
それで良かったんだろうなと思った。

鎌倉が廃れてしまったのは、寂しいけども。







関連記事

 神奈川のお寺 鎌倉幕府 御家人 足利尊氏

Comment

Add your comment

Latest