saunterer

Railtrip Landscape History

金沢文庫の谷津浅間神社から


PB000330

PB000331

PB000332

PB000333

PB000334

PB000335

PB000336

PB000337


京浜急行に乗って、金沢文庫へ。
文庫の駅から北へ歩き、谷津浅間神社をお参りしました。

谷津浅間神社は丘の上にあって、長い階段を上っていくと、
文庫・八景に広がる町並み、それに、総合車両製作所の工場も見えた。

谷津浅間神社の南に見える風景、この一帯は、
江戸時代の前期まで、海だったようです。

それが、1668年、永島祐伯(幕府儒官)により新田開発がされ、
いくども洪水や地震に遭いつつも、およそ180年後、1849年に工事は完了。

永島祐伯の号をとって、泥亀新田(でいき)と称されていたようです。
塩や蓮根を作っていたみたい。

現在のように住宅地になったのは、
経済成長期の、1960年代頃の埋立事業によるものなのかな。

県立金沢文庫では、泥亀新田や永島家についての企画展が開催されていて、
先日、見学に行ってきました。

県立金沢文庫の展示は、古文書によるものが多いので、
私にはいつも難しいんだけど、色々と自分のなかに充足させることができた。

その後、以前にも散策をした金沢エリアを、
ぶらぶらっと歩いてきたので、そのこと、もうちょっと続けます。


PB000338




関連記事

 新田開発 展示会

Comment

Add your comment

Latest