saunterer

Railtrip Landscape History

烏丸三条まわり


PB000198


ここは、烏丸三条の交差点。

オフィス街のど真ん中、烏丸三条の交差点の南東角に、
京都のみちの基準である、京都市道路元標を見つけました。

三条通り、烏丸通り、姉小路通り、室町、高倉、西洞院、
誉れ高き、京都の有名な道のひとつひとつを歩くのは、楽しかったな。


PB000199

PB000200


烏丸三条の交差点から、三条通を西へ入る。

烏丸ビル、文椿ビルヂングが並ぶブロックは、
かつての、院の御所 (白河院・鳥羽院)、三条西殿があった場所。

その南の向かい側、伊右衛門サロンの前にも、ひとつの石碑。


PB000201

PB000202


当地は、三条烏丸御所 (三条南殿) と称され、
左大臣・藤原実能の邸宅があった。

三条通(北)、六角通(南)、室町通(西)、烏丸通(東)の、120メートル四方の区画で、
発掘調査により、寝殿造の邸宅の一端を検出している。
(説明板より)

三条烏丸御所の最初の居住者は、藤原光子。
光子は、藤原公実の側室となり、藤原実能や待賢門院璋子などを産んだ。

「藤原光子」 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2013年4月28日 (日) 16:15
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/藤原光子


ふたたび、烏丸三条の交差点。


PB000203


交差点の北東の、新風館というビルがある場所は、
三条東殿の跡地。

新風館は先月に閉館したようで、まわりは工事作業の準備がされていました。
石碑があるはずだけど、このときは確認できず、でした。

烏丸三条の交差点あたりには、モダンな町並みがあるんですね。
新風館は、今後どうなるんだろう。


PB000204


堀川御池から烏丸三条・烏丸御池まで、
この旅で私が巡った、御所・邸宅の跡地は、こんな感じです。

ふつうに街だし、ふつうにオフィス街なので、
うまく写真を撮れなくて、やや心残りもあるけれど、

ともかく資料としていろいろ保存できたので、それなりに満足です。
このあたりは、きっとまた何度も歩くと思う。


PB000205


それと、もうひとつ。
あの人の邸宅も見つけました。


PB000206


室町幕府の初代将軍、足利尊氏の三条坊門第があったところ。
尊氏はここで政務を執り、1358年、ここで死去した。
(説明板より)

平安貴族の御所、室町幕府の将軍、大正建築の並び、そして現在。
この街は、幾重もの歴史が重なっているんですね。




関連記事

 足利尊氏 待賢門院

Comment

Add your comment

Latest