saunterer

Railtrip Landscape History

勝海舟の赤坂の邸宅


ここは、東京メトロ・千代田線の、赤坂駅。


PB000001



赤坂駅から北の方角、銀座線・丸の内線の赤坂見附駅までの、
およそ400メートルほどのエリアには、飲食店や居酒屋などがたくさん並んでいる。



PB000002



そのエリアを構成しているブロックの、ある角を曲がり、
ビルに挟まれた、暗い路地のなかへ。

下の写真の小道の、右手の側には、かつて、
勝海舟の、赤坂での住居があったんだそうです。



PB000003



私が毎週録画しているテレビ番組、
BSイレブンの 「 尾上松也の古地図で謎解き にっぽん探求 」。

1月19日の放送 ( ♯15 ) では、江戸時代の赤坂の古地図を用いて、
赤坂の代表的な歴史人物として勝海舟を取り上げ、その邸宅があった場所を紹介していました。

それがすごく面白かったので、番組の内容を参考にしながら、
私も、赤坂を散歩してみました。

勝海舟は、本所 ( 現在の東京都 墨田区 両国 ) に生まれましたが、
24歳のとき ( 1846年 ) に、赤坂の田町に移ってきました。
このとき、新婚さんだったようです。

そして住居とした場所が、
下の地図の、ちょうどマークの辺り、なのです、が。







ここは、勝海舟が赤坂で最初に住居とした場所。

勝海舟は生涯において、この赤坂で、二度の引っ越しをしているんです。
つまり、勝海舟の住居の跡地は、赤坂に3ヵ所あることになります。

この赤坂での一軒目を住居としたのは、1846年から1859年まで。
この間のおもな出来事を、wikipedia 勝海舟 でチェックしてみると、

蘭和辞典 『 ドゥーフ・ハルマ 』 を筆写。
1850年頃 蘭学・兵法学の私塾を赤坂に開く。

( 1853年 ペリー来航 )
( 1854年 日米和親条約締結 )

1855年 長崎海軍伝習所に入門。
1859年 江戸に戻り、軍艦操練所 (築地) で海軍技術を教える。


長崎から江戸へ戻った 1859年に、
勝海舟は、赤坂での二軒目の住居へお引っ越し。

私もその場所へ移動します。



PB000004



ここは、赤坂氷川神社。
一軒目の住居から、南へ500メートルほど歩いたところにあります。



PB000005



お参りしてきました。

マンションやオフィス・商業ビルだらけの赤坂にあって、
この氷川神社の周辺だけは緑が多くて、歩きやすいし、心が休まります。

江戸のころの雰囲気が、ほかより少し多めに残っているような気がする。



PB000006



そして、境内の南側、本氷川坂へ。
この坂を下っていくと、そこには、



PB000007


PB000008



勝海舟邸跡の碑。

1859年 (安政6年) から、1868年 (明治元年) まで住んだ場所で、
赤坂では二軒目の住居です。

下の地図のマークが、碑がある場所。
番組内で紹介された古地図には、「 勝麟太郎 」 と表記されていましたよ。



 



勝海舟が、この赤坂・本氷川坂下を居所とした10年間は、
幕末の、時代の流れの激しいころで、勝海舟にとっても代表的な活動期にあたります。

1860年 咸臨丸に乗って渡米。

1862年 坂本龍馬がこの勝海舟邸を訪ねる。(説明板より)
1864年 神戸海軍操練所を設立。

1866年 第二次長州征討で、長州側と停戦交渉。

1868年 西郷と会談、江戸城の無血開城。
1868年 江戸を去り、駿府へ。




PB000009



勝海舟の家といえば、3つあるなかでも、
この氷川神社ちかくの本氷川坂の邸宅が、私は真っ先に思い浮かびます。

坂本龍馬が勝海舟を、初めて訪問 (?) した、そのシーンの舞台であることが、
本氷川坂の勝海舟邸を、歴史的に強く印象に残る場所にしている。

龍馬は、西洋かぶれの勝海舟を暗殺しにいったが、
勝がするグローバルな話に感化されて、そのまま勝の弟子になった。

私は最初そう覚えたんだけど、( 小説 「 竜馬がゆく 」 を読んで。)
実際のところ、勝と龍馬の出会いについては、まだハッキリとは解明されていないようです。
(wiki 勝海舟・坂本龍馬 より)



PB000010



そして、勝海舟の赤坂における最後の居所へ向かいます。

私は、竜馬がゆく、を読んだのは10年くらい前のことで、
そのときにも、赤坂の3つの勝海舟邸めぐりをしたんです。

いまと同じように、石碑や説明板や、坂の写真を撮ってまわったんだけど、
町並みや風景は、赤坂駅の周辺を除けば、それほど変わりがないような気がする。

あちこちで工事が行われる東京の街だけど、開発される土地はたいがい決まっているのかも。
あるいは、同じ場所には必ず同じようなものが建てられているのかな。



PB000012



氷川神社から北東へ進みます。
転んじゃう人が多かったという転坂を無事に上がると、

三軒目の住居があった場所に、
勝安芳邸址の碑を見つけました。



PB000011



碑は、港区立の施設の敷地 (2016年2月時点) の、
南東角の小さなスペースに建てられています。

1872年 (明治5年) に、明治政府の要請で、ふたたび赤坂に居を定めてから、
1899年 (明治32年) に亡くなるまで暮らした屋敷跡なんですって。

明治維新後は、「 勝安芳 」 と称したんですね。

勝海舟の死後、屋敷地は東京市に寄付されて、
港区立氷川小学校 (1993年に廃校) の敷地として使用されたそうです。
(説明板より)







番組内では、勝海舟の3つの住居があった土地の高低差にも着目していました。

勝が出世するにつれて、
庶民が住む低地 (谷) から、住み心地のよい高台 (丘) へ、
邸宅の立地ステータスも上がっていったことが説明されていました。

そういう地形の利用のされ方は、今も昔も、共通するものがありますよね。
高低差があり、坂が多いのも、東京のまちの特徴のひとつ。

私は、赤坂みたいな都会のまちは苦手ですけど、今回歩いた感じでは、
3つの住居のうち、2軒目の本氷川坂下が、いちばん住みやすそうかなって思いましたよ。


江戸時代の古地図は、gooの古地図でも見ることができるので、
そちらもぜひ確認して、勝麟太郎の文字を探してみてください。

http://map.goo.ne.jp/history/edo/
( 「 九 」 のブロックが、赤坂界隈)






関連記事

Comment

Add your comment

Latest