Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

番田から、原当麻まで


神奈川県 相模原市にある、
JR相模線の番田駅に来ました。


PB001707



番田駅の木造駅舎は、1941年に竣工されたものだそうです。
当時は相模鉄道の駅で、駅名は「上溝」だったらしい。

「番田駅 (神奈川県)」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2017年8月27日 (日) 11:46
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/番田駅 (神奈川県)


古い駅舎ですが、全体的に別の素材でコーティングされているので、
一見するとそんなに古いようには見えず。

木材が見えているところは、たしかに良い味がでてるかも。
ちなみに、トイレは最新のピカピカでしたよ。

番田駅の駅舎は、この秋から新築工事が始まり、
来年の春には、今風の郊外タイプデザインの駅になるみたい。
(JR東日本の公式サイトより)



PB001708

PB001709

PB001710



そして私は、番田駅からひとつ隣の原当麻駅まで散歩。
あまり歩いてないエリアなので、丁寧に歩いたつもりです。

相模線の線路を軸にして、
あちらとこちらを行ったり来たり。

住宅と農地、養蚕の面影だという清水家の長屋門、
横浜水道の調圧水槽なる不気味なタワーも。



PB001711

PB001712

PB001713

PB001714

PB001715

PB001716

PB001717

PB001718



例大祭のお囃子が響く神社を過ぎたあと、
あるお宅の前で、一匹のネコに呼び止められる。

みゅーみゅー、というあの声は、なにを意味していたんだろう。
「なにか食べものくれよ」、それとも、「ちょっと相手をしていけよ」

スネリアン(大丈夫)、スネリアン(大丈夫)、
その日の私の心情には、そのようにも聞こえた。

なので、ブログタイトルがスネリアンになりました。
『プラテーロとわたし』(ヒメーネス・岩波文庫)に登場する言葉です。



PB001719







関連記事

 ひと駅を歩く 鉄道

Comment

Add your comment

Latest