Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

cat has no future



PB001634



上田の本屋さんが薦めてくれた、
ねこに未来はない、長田弘さんのエッセー。

ねこと暮らしたかった夫婦が、ようやく飼うことができたねこが、
次々と、失踪したり、殺されたりしてしまう。

ハッピーなことはあまり起こらないんだけど、そのことでかえって、
自分の町にいる猫たちのことが頭をよぎる。

そういえば、私が、近所の空き地でよく見かけたねこは、
空き地が分譲住宅になってからは、どこへ行ったのだろう。

古い農家の小屋に、ひっそり一人で住んでいた、あのアナグマは、
あのハクビシンは、あのクジャクは、あのオバアサンは。

車がばんばん走る国道わきで、夜中に偶然とすれ違った、
あの瞳がキラキラとした、かぼそい子ねこに、未来はあるのか。

昨夜は、室外機のうえで、見慣れぬ黒ねこがポツンと座っていた。
ねこの住むことができる町の、未来はあるのか。


夏の波のように次々と打ちよせる、
長田さんの重厚濃密な比喩表現の数々に圧倒されつつ、

ねこに対しては、そっと見守っている派の私は、
これからも、ねこをそっと見守ろうと思った。





関連記事

 

Comment

Add your comment

Latest