saunterer

Railtrip Landscape History

弓ヶ浜の砂、逢ヶ浜の岩



PB001612

PB001613

PB001614

PB001615



弓ヶ浜は、伊豆急の下田駅前から東海バスに乗って、
およそ20分くらいのところにあります。

休暇村という名のバス停で降りると、すぐ目の前に現れる、
弓なりの白砂の浜。

南伊豆では、白浜とともに人気、賑わいのビーチ。
こっちのほうがアットホームでファミリー向けな感じがしました。

おとなりの、逢ヶ浜(おうのはま)にも行ってみました。



PB001616

PB001617



浜と言いつつも、岩だらけ、石だらけ、
よって、人の姿はほぼなし。

むきだしの奇岩が、ジオサイチックな伊豆半島を主張していた。
岩のすぐ向こうには、黒潮が力強く流れているらしい。

岩場をすすむ私の歩調に合わせて、ワサワサっと動く小さな生物たち。

タライ岬まで行ってみようと思ったけど、
無数に散らばる大小の石に、たびたび足をとられて、

さらに、途中の山の道は、自然の圧倒的な勢力圏だったので、
早々にあきらめちゃいました。



PB001619



再び、東海バスに乗って移動。

東海バスは、路線バスタイプの車両と、観光バスタイプの車両があって、
弓ヶ浜への路線は、いずれも観光バスタイプでした。

陽射しの海岸を歩いたあと、冷房が効いたバスのなかへ。
気持ちよすぎて、かなり眠たくなる。

指に挟んだ整理券が落ちそう。

前のほうの席から、
新しい彼氏の自慢を並べる、若い女の子たちの喋り声。

すぐ後ろの席では、
クラスで流行りの替え歌を口ずさむ、陽気な少年。

バスが峠を過ぎるころ、どこかで誰かが、
水筒を床に落とした。



PB001618






関連記事

 

Comment

Add your comment

Latest