Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

そこに心地良し、足利ガーゼハンカチ


PB001492

PB001493

PB001494

PB001495



足利学校から、すぐ隣の、ばんな寺へと歩く。

足利学校とばんな寺のまわりは、石畳のみちのエリアになっていて、
観光地的な商店が並ぶとともに、
古風さがシブかっこいい蔵の姿があちこちに。

束帯の足利尊氏像は、
なんとなく場違いのような気が。

古印最中を食べてから、
ばんな寺をお参り。



PB001496

PB001497



その後、足利まちなか遊学館へ。

遊学館には、足利の伝統産業である、
織物をつくる機械が展示されていました。

八丁撚糸機と、組物機械です。



PB001498

PB001499

PB001500

PB001501



足利の織物は、
1000年以上の歴史をもつんだとか。

町中に点在する、古かっこいい蔵には、
織物業として使われたものもあるみたい。

私は、伝統を受け継ぐ織り手さんたちが編んだという、
足利ガーゼハンカチをお土産にしました。

かるく、ふんわりして、よく乾く、そして、
足利で作られたものを、足利のお店で買う、そこに心地良しです。



PB001491



香雲堂
古印最中  130円

mother tool 
足利のガーゼハンカチ  1080円
まちをあるこう texi  50円





関連記事

Comment

Add your comment

Latest