saunterer

Railtrip Landscape History

足利の樺崎八幡宮は、足利義兼の樺崎寺跡


太平記館のレンタサイクルで借りた、3段ギアの自転車をこいで、
足利のまちを、北へ、北へ。


PB001463

PB001464



商店や、学校、住宅が密集するエリアを、またたく抜けると、
足利のまちをとり囲む、背の低い山々の連なりが見えてくる。

東と、西と、北に山がある足利は、小京都のひとつらしい。
でも、ここは関東なんだぜ、しかもけっこうコテコテの。



PB001470

PB001465



すでに水が入れられた田んぼ、
カエルの低い鳴き声が、前から、後ろから。

ペダルの上の私は、そのなかを駆ける、駆ける。
陽射しが頭上に重たい、だけど、ときおり吹く風が涼しい。

太平記館から、およそ5キロ、40分も自転車をこぎこぎし、
わが目的の地、樺崎八幡宮に到着しました。



PB001466

PB001468




足利の北東エリア、平地から山間に入ろうとするその一角に、
ぽつんと鎮座する、樺崎八幡宮。

この場所は、もとは樺崎寺という、
足利氏の大きなお寺があったんだそうです。



PB001469



樺崎寺は、鎌倉時代初期の建久年間(1190 - 1199)に、
足利義兼が建立した下御堂(法界寺)に由来するそうです。
(境内の説明板より)

足利義兼は、足利の地(足利荘)を本拠とした、
足利氏の2代目にあたる人物で、

足利の代表的な観光名所である、ばんな寺(鑁阿寺)も創建しているし、
鎌倉にある足利氏のお寺、浄妙寺の開基も、足利義兼です。



PB001467



足利氏は、源頼朝とおなじ河内源氏の一族で、義朝や頼朝が嫡流なのに対し、
源義家の子・源義国を祖とする傍流にあたります。

源義国は、1142年に足利荘(鳥羽上皇の安楽寿院領)を成立させ、
1150年、京から足利荘に下向。

義国の子・源義康が足利荘を継承し、足利義康を称す。
それが足利氏のはじまり。



PB001471



樺崎寺を創建した足利義兼は、足利義康の嫡男であり、
母は、熱田大宮司・藤原範忠の娘。

源頼朝の母・由良御前も、熱田大宮司・藤原季範(範忠の父)の娘で、
由良御前にとって、足利義兼の母は、姪にあたります。

つまり、足利義兼と源頼朝は、父系(河内源氏)、母系(熱田大宮司家)とも、
血縁的に近い立場にあります。

そうした縁もあってか、1180年に頼朝が挙兵すると、
足利義兼も参同し、義仲・平家の追討や、奥州合戦で活躍。

さらに足利義兼は、頼朝の正室・北条政子の同母妹の、
北条時子と結婚し、頼朝と相婿の関係に。

もしかしたら頼朝は、実の弟である、範頼や義経、全成よりも、
足利義兼のほうに親族的シンパシーを感じていたかも(?)



PB001472



父系、母系、そして妻の実家、頼朝と三重の絆で結ばれた足利義兼ですが、
その立場を悪用することもなく、実に謙虚に御家人生活を送り、

1195年の東大寺大仏殿・落慶法要に際し出家して、
この足利の樺崎寺に隠棲。

1199年に、この地で死去。
頼朝の死去から、およそ2ヵ月後のことでした。

足利義兼の子・義氏は、父の廟所として赤御堂を建立、
さらに八幡神を勧請し、父・義兼の霊を合祀。

その赤御堂は、のちの時代に荒廃と再建の曲折を経つつも、
現在の樺崎八幡宮につながっているようです。



PB001473



樺崎八幡宮がある一帯は、史跡・樺崎寺跡として、
いままさに復元整備の途中でした。

八幡宮の社殿と並んで、鎌倉時代にあったという多宝塔の跡地や、
足利氏の歴代を供養した御廟の跡地がありました。

東の方角を正面とする寺の前面には、
当時流行っていた浄土庭園の、大きな池が復元されている。

なんとなく、鎌倉の永福寺跡と似ている雰囲気がしました。



PB001474



樺崎寺は、足利氏が力を失った戦国時代に大きく衰退。
明治時代の神仏分離により廃寺となり、八幡宮のみ残ったんだそうです。

廃寺の際、木造の大日如来像や、足利歴代供養の10基の五輪塔は、
ちかくの光得寺に移されて、破壊を免れた。

私は、樺崎八幡宮のお参りのあと、再びチャリをこいで、
その光得寺に行ってみました。

足利歴代の五輪塔は、境内で見学することができましたよ。
かなりデカイです、そして、けっこう太かった。



PB001475



1142年 源義国により、足利荘が成立
1150年 源義国が足利に下向
1156年 保元の乱、足利義康が源義朝・平清盛とともに参加
1180年 頼朝が伊豆で挙兵
1181年 足利義兼と北条時子が結婚
1188年 足利義兼、鎌倉に極楽寺(いまの 浄妙寺)を創建
1190年頃 足利義兼、足利に法界寺(樺崎寺)を創建
1195年 足利義兼、東大寺で出家
1196年 足利義兼、足利の居館に持仏堂(ばんな寺)を建立
1199年 頼朝が死去(1147 - 1199)
1199年 義兼が死去(115? - 1199)
足利義氏、廟所として赤御堂を建て、八幡宮を勧請

1226年 樺崎寺の多宝塔が建立される
1333年 足利高氏が六波羅を攻撃、鎌倉幕府が滅亡
1336年 足利尊氏が室町幕府を開く
1413年 足利持氏により足利氏歴代廟所が整備される(推定)
戦国期に樺崎寺は荒廃
1681 - 1684年 喜連川氏により御堂が再建される
明治時代 神仏分離により樺崎寺は廃寺


「足利義兼」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2017年5月27日 (土) 01:30
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/足利義兼


「樺崎寺」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年11月22日 (火) 13:31
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/樺崎寺




PB001476



御菓子司 福島屋
和カロン・ゆず
茶カロン・ほうじ茶
マスカルポーネの珈琲と、抹茶

パン工房 フロイデ
ラウンドパン・チキン(マリネソース)




関連記事

 御家人 足利尊氏

Comment

Add your comment

Latest