Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

勝坂遺跡公園の有鹿神社奥宮


PB001445

PB001446

PB001447

PB001448

PB001449

PB001450



相模原市 南区 磯部にある、
勝坂遺跡公園(かっさか)を訪ねました。

丘の上には、縄文時代のものだという、
大きな集落の跡が発見されている公園です。

私はこの日、丘の下のほう、湿原の小道を歩きました。

有鹿谷と呼ばれるこの谷は、いたるところに湧水があります。
それらの水はやがて、ちかくを流れる鳩川へと注がれていきます。

鳩川は、相模川と平行しながら南へと流れ、
左岸用水という用水路と交差したりしたあと、
海老名で相模川に合流します。

鳩川と相模川の合流地には、海老名の総氏神で、式内社の、
有鹿神社・本宮があるのですが、

その有鹿神社・本宮から、北へおよそ6キロ、
鳩川の水が湧き出で、縄文人が暮らした、この勝坂の地には、

有鹿神社・奥宮が祀られています。



PB001451








関連記事

 神奈川の神社 公園 古代ロマン

Comment

chie*co  

水面のきらきら~が綺麗ですね~~
緑のなかの木道・・惹かれます・・=*^-^*=

花と器展・・西洋館のですよね・・?
去年は・・百合が素敵でした・・

明日も素晴らしい1日になりますように・・~=*^-^*=~thanks‼

2017/05/24 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |  

plumriver  

Re: chie*coさん

勝坂遺跡公園の緑の木道、
湧き水のさらさらした流れの上を歩くのは気持ちよかったですよ。

西洋館の「花と器」、
洋館の空間に、百合の花はよく似合いますね。
今年もきっと咲いているはず。

2017/05/24 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest