Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

相模の大凧


JR相模線に乗って、相模の大凧を見てきました。


PB001422



相模の大凧は、毎年、ゴールデンウィークの後半の、5月4日と、5月5日に、
相模川の河川敷で開催されている、大きな凧揚げのイベントです。

(相模原市観光協会・相模の大凧)
http://www.e-sagamihara.com/event/may/0237/

その凧揚げ会場は、JR相模線の下溝駅から、
おとなりの相武台下駅までのあいだ。

相模川の東岸の、およそ3キロほどのエリアの内の、
4ヶ所で凧揚げが行われています。

私は、相模川の河川敷にもっとも近い、
下溝駅で相模線をおりました。



PB001423




下溝から、相武台下までの一駅を、川風に吹かれて、
空に浮かぶ大きな凧を見上げながら、のんびり歩けば、

相模の大凧って、そういうことなんだね、
おおまかな全体像が分かり、自分の楽しみ方を見つけられるはず。



PB001424

PB001425



下溝駅を下りると、すぐそこ、わずか2 - 3分歩くだけで、
上磯部の大凧揚げ会場まで行けちゃいます。

河川敷に近づき、視界が開けると、



PB001426

PB001427

PB001428

PB001429

PB001430



パンとコーヒー、町中のお宅で頂いたお菓子を片手に、
上磯部から、下磯部、勝坂、新戸の4つの会場を、ぷらぷらっとめぐりました。

会場に行くと、凧揚げの時間のプログラムがありますが、
時間を気にしなくても、どこかしらで凧は上がっているし、
しばらくすれば目の前の凧も上がり始めるでしょう。

時間のことよりも、大事なのは、風。
上げるも、下ろすも、すべては風が左右する。

私が訪ねたこの日は、穏やかながらハッキリとした南風、
順風にして満帆でした。



PB001431



相模の大凧は、江戸後期の1830年ころに始められました。
すなわち、その歴史およそ200年。

子どもの誕生を祝って凧を揚げたことが起源なんだそうです。
(下磯部大凧保存会の説明板より)

このあたりのお祭りは大凧揚げくらいなんです、って、
上磯部で出会った地元の人が話してくれた。

それって、羨ましいことですよ。

会場で売られている、大凧と同じデザインの小さな凧をお土産に、
自宅に戻っていく近所のお年寄りたちの後ろ姿を見ていると、そう思う。



PB001432



なにも求めず、なにも望まず、
ただただ、空に浮かぶ大凧を見あげる。

さわがしいゴールデンウィークの最中に、
相模の岸辺で、スローな時を過ごせる、そのことが嬉しい。



PB001433

PB001434






関連記事

 ひと駅を歩く

Comment

Add your comment

Latest