Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

羊山公園から、秩父神社へ



PB001409



秩父・羊山公園にて、芝桜の丘を歩いたあと、
見晴らしの丘から、秩父のまちを見晴らす。



PB001410

PB001412



そして、すぐ隣にある、武甲山資料館にも立ち寄りました。

はるか昔、南の海のサンゴによってできた石灰岩が、
プレートに乗って移動し、やがて地表に現れたのが、武甲山なんだそうです。

武甲山からの石灰岩の採掘は、明治時代から始められた。
セメント、歯みがき粉、こんにゃく(!)などになっているらしい。

私の住む川崎市でも、「秩父 セメント」と書かれた車をよく見かけるし、
多摩川沿いにはセメント系のプラントが多い。

秩父は、彼らセメント業者たちの首府であり、
武甲山は、そのシンボル的存在ということになるのかな、と思うと、
ほのかに、秩父に対する心のシンパシーがわき起こるのを、禁じ得ない。



PB001413

PB001414

PB001419

PB001415



町角にあった武甲山の写真展。

採掘が始められる前の、本来の山の姿の写真もありました。
(武甲山資料館でもその写真を見れます)

秩父の町中をすこし歩くだけでも、
武甲山が人々に愛されているのが分かります。

愛してはいる、でも、削ってもいる、
にわかの私には、その機微なる感覚をまだ理解することはできない。



PB001416

PB001417



武甲山は、祖父ヶ嶽、武光山、妙見山など、
時代によって、その名前を変えているようです。

崇神天皇の時代(3c - 4c頃?)には、
武甲山は、知々夫ヶ嶽と呼ばれていたそうです。

それは、知々夫彦命(ちちぶひこのみこと)が、知々夫国の国造に任命され、
秩父神社を創建し、知々夫国の時代に入ったことに由来する。

その知々夫国と、東側の无邪志国とが、7世紀に合併して、
武蔵国が成立したと考えられている。

「秩父神社」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 2017年3月28日 (火) 22:41
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/秩父神社




PB001418



この旅の最後に、
秩父神社をお参りしました。

戦国時代に焼失したものを、徳川家康が再建したという社殿には、
左甚五郎の作と伝わる、虎の彫刻に、龍の彫刻。

さらに、おなじみのものとは一味違った、
よく見・よく聞いて・よく話そう、という三猿の彫刻も。



PB001420

PB001421



羊山の芝桜と、秩父神社をめぐり、
この日の秩父の散策は終了。

駅前温泉・祭の湯のフードコートでお蕎麦を食べながら、
つぎは、秩父夜祭か、龍勢まつりの日にまた来よう、と思いつつ、
歩き疲れた体をレッドアローに委ねました。





関連記事

Comment

Add your comment

Latest