saunterer

Railtrip Landscape History

西武レッドアローで、秩父の羊山公園の芝桜を


西武鉄道の特急、レッドアロー・ちちぶ号に乗って、
秩父にある、羊山公園の芝桜を見に行ってきました。


PB001405



あんまり西武線に乗る機会がない神奈川県民の私は、
これが初めてのレッドアローでした。

特急券の買い方とか、当日の乗車方法とか何も知らなかったけど、
小田急ロマンスカーとほぼ同じだったので、スムーズにこなせました。

この日、私は、東急線の駅で販売されている、「東急西武線まるごときっぷ」を利用。
このきっぷで、西武鉄道の全線が乗り降り自由になります。

東横線から、東京メトロ副都心線の小竹向原を経由して、西武線の路線内に入り、
そのまま所沢まで進んで、所沢駅のホームで特急券を買い、レッドアローに乗りました。

レッドアローは、池袋から所沢まで停まらないので、
小竹向原に来たところで、池袋まで戻るか、所沢へと進むかの選択になり、
結局、所沢を選んだわけです。



PB001406



所沢から、入間、飯能、横瀬、
山のなかを列車は進んでいく。

小さな駅のまわりにある、小さな町をいくつも通りすぎ、
およそ1時間(所沢から)で、西武秩父に到着です。





初めて降りたつ西武秩父駅は、近ごろリニューアルされたらしく、
オープンしたてでピッカピッカでした。

駅前温泉ができたんですね。

広い館内には、お土産コーナー、お酒コーナー、
フードコートもありましたよ。



PB001408

PB001407



そして、さっそく羊山公園へ。
駅から東へ歩いて10分ほどの、小さな山に公園はあります。

おお、羊がいる、とか興奮しつつ、
芝桜の丘がある、公園の南エリアへ。



PB001404

PB001394

PB001400

PB001396

PB001397

PB001398

PB001401

PB001402

PB001399



芝桜の美しさと、武甲山の圧倒的な存在。
人の手が多く加えられた風景なのに、なぜか神秘的だと感じる。

芝桜の丘には、たくさんのベンチが置かれていました。
そのひとつに座って、パンとお茶で休憩。

会場の一角には、秩父の特産コーナーもありましたよ。
私は、秩父の郷土料理の、みそポテトを味わいました。

ジャガイモの天ぷらに、甘味の味噌ダレをかけたもので、
まさにこれは、ジャガイモとお味噌だ、っていう味がします。

そのまんまなんだけど、そのまんまであることに、
ホッとする安心感があって、それが美味しかったのです。



PB001403





関連記事

 公園

Comment

Add your comment

Latest