saunterer

Railtrip Landscape History

熱田神宮と、源頼朝の出生地


これは、名古屋市 熱田区の、誓願寺の門前にある、
右大将 源頼朝公 誕生の地碑。


PB000099



源頼朝出生地
この地は、平安時代末期、熱田大宮司 藤原氏の別邸があったところ。

藤原季範の娘・由良御前は、源義朝の正室となり、身ごもって、
1147年 (久安3年)、熱田の実家に帰り、この別邸で頼朝を生んだといわれる。
(名古屋市教育委員会の説明板より)


This land, the late Heian period,
there was a villa owned by the Fujiwara family
who served as the head priest (大宮司 Daiguji)
of the Atsuta Shrine (熱田神宮 Atsuta-jingu).

It is believed that
Yura-Gozen (由良御前 Fujiwara Suenori's daughter) gave birth
to Minamoto no Yoritomo here in 1147.
Minamoto no Yoritomo (源頼朝) was the first shogun
of the Kamakura Shogunate (鎌倉幕府 Kamakura-Bakufu).



PB000100



久しぶりに、名古屋を旅してきました。

早朝の新幹線のぞみ号に乗り、新横浜から、名古屋まで。
そのままJR東海道線にチェンジして、およそ6分ほど、熱田駅で下車。

熱田駅から西へ向かい、5分ほど歩いたところ、
伏見通 (国道19号) に面した場所に、誓願寺はあります。





誓願寺があるこの場所で、1147年、熱田大宮司家の娘・由良御前は、
のちに鎌倉幕府の将軍となる、鬼武者 (頼朝の幼名) を生んだ。

頼朝のお母さん・由良御前は、熱田大宮司・藤原季範の娘で、
この地には、かつて熱田大宮司家の屋敷がありました。

熱田大宮司というのは、熱田神宮の最高経営責任者てきな存在で、
祭祀や、社領(土地)の管理・徴税などにより神社経営をする職、なんだと思います。

ただ、熱田大宮司の藤原季範は、京都で活動することが多かったようで、
そのため、頼朝の出生地は京都なのでは、という説もあります。

でも、説明板の、「 由良御前は、熱田の実家に帰って頼朝を生んだ 」 、
っていうのを読んだとき、私は、妙に納得しちゃうものがあったけどね。



PB000101



片側5車線の伏見通をわたって、
熱田神宮のお参りに向かいました。



PB000102



熱田神宮は、三種の神器のひとつ、草薙剣 ( くさなぎのつるぎ ) を神格化し、
お祀りしたことが起源となっているようです。

草薙剣は、スサノオが退治したヤマタノオロチの尻尾から現れた剣で、
のちに、ヤマトタケル (日本武尊) は東国平定の際に、草薙剣をもらい受けて出かけました。

その遠征の帰路、ヤマトタケルは、尾張の宮簀媛 (ミヤスヒメ) と結婚して、
媛に、草薙剣を預けたんだそうです。

ところが、ヤマトタケルはその後すぐに亡くなってしまったので、
宮簀媛は、託された草薙剣を熱田にお祀りした、それが熱田神宮の始まり。



(草薙剣を預かるミヤスヒメ)
PB000104



神奈川県民の私としては、ヤマトタケルの妃といえば弟橘媛なんですけど ......。
気持ちの切り換えが速いことも、英雄たる者の条件、なんだろうかな。

ちなみに、熱田神宮の北西すぐ近くのところには、
宮簀媛のものだといわれる古墳があります。

断夫山古墳 (だんぷ) という前方後円墳で、出土物などから、
古墳時代後期 (5世紀 - 6世紀) ころの築造と考えられていて、

学術的には、この地域の古代豪族・尾張氏の古墳であると比定されていようです。
(wiki 断夫山古墳)



PB000105





熱田神宮の大宮司職は、そもそも、尾張氏が務めていたもので、
藤原氏は、平安時代の後期に、尾張氏から大宮司職を譲り受けていました。

平安時代の後期、熱田大宮司の尾張氏は、土地の所有権・徴税権などをめぐり、
尾張国衙 (尾張の行政機関) と、たびたび対立していたんだそうです。

この対立を和解するためにまず、尾張員職 (かずもと) の娘・職子と、
尾張国目代の藤原季兼 (藤原南家 巨勢麻呂流) とが結婚し、さらに、

季兼と職子のあいだに生まれた子・藤原季範 (1090年生) を、
1114年、尾張員職の養子とし、そして、熱田大宮司職を季範に譲った。

大宮司職を譲った尾張氏は、権宮司という副官の立場になりますが、
実質的には、熱田神宮の経営は引き続き、尾張氏が担当したようです。



PB000108



藤原季範は、熱田大宮司の地位や、尾張守・藤原季成との関係を足がかりに、
京都政界に進出し、京都を活動の拠点とするようになります。

そして、季範の娘たちは、尾張守・藤原季成の異母姉である待賢門院 (鳥羽天皇の中宮) や、
その娘・上西門院 (後白河の姉) に、女房として仕えていて、

そうしたなかで、藤原季範の娘・由良御前は、源義朝と結ばれて、
1147年に、頼朝を出産した。
(wiki 熱田神宮、藤原季範、由良御前より)



PB000114



PB000103



お参りしてきました。

憧れの熱田神宮、その大きさに、緊張して心が乱れまくってたけど、
ともかく無事にお参りすることができました。

このあと、宝物館を見学して、さらに境内をぶらぶらっと散策。
休憩所でひとやすみして、宮きしめんを頂きました。

名古屋できしめんを食べると、なんかホッとするんですよ。
(数年前に名古屋城公園でも、きしめんを食べてホッとした。)


そして、熱田神宮の境内を出て、名鉄の神宮前駅へ。
次の目的地に向かいます。

これが私にとって、初めての名鉄への乗車だったのです♪



PB000109




関連記事

 頼朝 源義朝 鎌倉幕府

Comment

Add your comment

Latest