saunterer

Railtrip Landscape History

山ノ内本郷の證菩提寺


横浜市 栄区にある、本郷台駅に来ました。


PB000086





JR根岸線の本郷台駅は、大船のひとつ隣の駅です。
私は初めて下車してみました。

本郷台の駅前には、大きな高層団地が何棟もニョキニョキ建っていて、
第一印象としては、東京の高島平と似たような感じがしたな。

1973年に、根岸線の延伸により本郷台駅がオープンして、
それから駅周辺の開発が行われたようで、わりと新しい町、ニュータウンてやつですね。

その開発によって人口が増加したため、
1986年に、戸塚区から分化して、栄区が誕生した。
(wiki 根岸線、栄区より)



PB000087



本郷台駅から、横浜市の環状4号線を、東へ。
神奈中バスのルートに沿って歩きました。

本郷台の名前の由来となっている、本郷。
栄区の区域の大半は、旧鎌倉郡 本郷村 (1889 -1939) から成り立っています。

本郷の地域は、いまは横浜市に属していますが、
もともとは、鎌倉との関係が深いエリアだったようです。



PB000088



駅から、10分 - 15分ほど歩いたところにある、稲荷森のバス停に、
「 證菩提寺入口 」 の表示を見つけました。

この日、私が本郷台に来た目的は、その、證菩提寺のお参りなのです。
稲荷森バス停のところで右折し、環状4号線を離れて、南へ。



PB000089


PB000090



こちらは、本郷の谷を流れる、いたち川。

横浜の河川は、バリバリにコンクリートブロックされていることが多いけど、
いたち川は、草木が多くて、自然に近い雰囲気がしました。

鳥や水の生物も多く暮らしているようで、子供たちがそれらを探す遊びをしていたし、
遊歩道を散歩する大人たちも、しきりに川のなかを覗きこんでいた。

いたち川を渡ると、證菩提寺があります。



PB000091



PB000092



お参りしてきました。

山門から本堂があり、その右手に墓地。
證菩提寺の境内は、一般的な普通の、「 町のお寺さん 」 のサイズですが、

お寺が創建されたころ、鎌倉時代の證菩提寺の境内はとても広かったようで、
阿弥陀堂を中心として七堂を配した、幕府鎮護のお寺だったそうです。



PB000093



證菩提寺は、
鎌倉幕府の御家人・岡崎義実の子、佐奈田義忠を供養するために、
源頼朝の発願によって、1189年ころに完成しました。
(お寺の説明板 (栄区) より)

源頼朝は、1180年に伊豆で挙兵したあと、
石橋山 (小田原市) で平家方との合戦になります。

頼朝軍に参加していた佐奈田義忠は、その石橋山の戦いで、敵の俣野景久と戦闘になり、
取っ組み合いになって倒れたところ、長尾定景に討たれて戦死した。
(wiki 佐奈田義忠より)



PB000096



岡崎義実・佐奈田義忠、俣野景久・長尾定景、彼らはいずれも相模国の在地武士で、
相模国の行政の主導権を争う、ライバル関係にありました。

岡崎義実・佐奈田義忠の親子は、小田原や二宮など、
現在の神奈川県西部に拠点を持っていた豪族・中村氏の一員でした。

俣野景久と長尾定景は、親戚同士で、
現在の鎌倉市や藤沢市を領していた豪族・鎌倉党のメンバー。


石橋山の戦いと、その前後のストーリーは、源氏と平氏の戦いという捉え方だけでなく、
地元の有力な豪族たちが、自分たちの利益と存続をかけて、互いに争った戦い、という側面もあって、

それは、大河ドラマ 「 真田丸 」 の真田昌幸で表現されているところ、
大きな勢力のあいだに置かれた人間たちがする駆け引き、という点で、
どこか共通するものがあるのかなって思う。



PB000094



本堂の右手にある、裏山へと通じる階段を上ると、
その中腹のあたりのスペースに、岡崎義実の墓(五輪塔)があります。
( 上の写真に写ってるものではないです。 )

證菩提寺という寺の名前は、岡崎義実の死後 (1200年以降) のことで、
創建当初は、無量寿寺といったそうです。

ちなみに、岡崎義実が領していた伊勢原市の岡崎にも、無量寺という名のお寺があり、
そこは岡崎城の城跡でもあり、近くには、岡崎義実のお墓 (供養塔) がたてられています。



PB000095



鎌倉時代、本郷地域は、山内荘 本郷といい、
北条氏得宗家がもっていた山内荘 (北鎌倉) の一部でした。

山内荘は、得宗家が所有する以前は、土肥氏が管理していたようです。
土肥氏は、中村氏の一族で、神奈川県の湯河原を拠点にしていました。

岡崎義実は、もとは三浦の生まれですが、
土肥実平の妹と結婚して、中村氏の婿養子となっていました。

つまり、岡崎義実と土肥実平は、義理の兄弟の関係。

そのことが、證菩提寺にあるお墓と関係するのかどうか分からないんだけど、
とりあえず、岡崎義実と土肥実平って、お互い気が合いそうなタイプでしょ、なんとなく。



PB000097



しかし、そうした創建当初の意義は次第に薄れ、寺は荒廃してしまったそうです。

そのため、1236年に、3代執権・北条泰時は、娘の小菅ヶ谷殿を施主として、
本郷新阿弥陀堂を建立し、翌年には、北条政子の13回忌法要を営んだ。
(證菩提寺の説明板より)

北条泰時は、1237年には、やはり山内荘の粟船(大船)に、常楽寺を建立しているし、
この時期、鎌倉の北側の外延部の開発を進めていたのかも。


(マークは、證菩提寺)



PB000098



1180年 頼朝挙兵、石橋山の戦いで佐奈田義忠が討ち死(25歳)
1189年 證菩提寺を建立
1200年 岡崎義実が死去(89歳)

1213年 和田合戦 中村氏は、和田氏に与して敗れ、衰退
1215年 3代将軍・源実朝は證菩提寺を参詣
1216年 実朝が、2代執権・北条義時に命じて、佐奈田義忠の追善法要を行う

1236年 北条泰時、小菅ヶ谷殿の本郷新阿弥陀堂を建立
1237年 北条泰時、大船に常楽寺を建立

1250年 北条時頼、山ノ内のインフラ整備、證菩提寺を修復




関連記事

 頼朝 鎌倉幕府 御家人 北条得宗家 神奈川のお寺

Comment

Add your comment

Latest