Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

早川の紀伊神社


PB001202

PB001203

PB001204

PB001205

PB001206

PB001207



小田原市 早川の、紀伊神社をお参り。

平安時代、貞観年間(859 - 876)の創建で、
もとは木宮大権現と呼ばれ、木工職人により崇拝されてきたんだそう。
(説明板より)

群青ブルーの、相模の深い海を前にして、
濃緑の箱根の山々を背にもつ、漁港のまち・早川の氏神さま。

参道には、東海道線の線路が通っています。



PB001208

PB001210



東海道線の、早川 - 根府川 - 真鶴 - 湯河原。
神奈川の西南の果て、海と太陽の恵みにあふれる、青南のエリア。

湘南でもなく、伊豆でもないが、
そのどちらでもあるような、この地域の不思議な存在感と、独特の魅力。

このたび私は、早川駅から根府川駅までを歩くことにしました。
青と、緑と、オレンジ色の輝きにあこがれて。

駅を下りたときから、海のにおいがする。
口の端に感じる塩っぱさは、潮の味か、魚の味か。



PB001209

PB001211

PB001212

PB001213





関連記事

 神奈川の神社 ひと駅を歩く 東海道線

Comment

chie*co  

早川のあたり・・歩いたことがありますよ~
紹太寺へ行った時の帰りに箱根板橋から早川の辺をお散歩しました~
小田原漁港がありますね・・
漁港のそばの蒲鉾屋さんで買った練り製品が美味しかったです。。

根府川までけっこう距離がありそうですが・・
楽しみにみせていただきます・・=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・
そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!

2017/03/03 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |  

plumriver  

Re: chie*coさん

紹太寺、大きな枝垂れ桜があるお寺ですね。
私も昨年に行ってきましたよ♪

早川を何度か訪ねつつも、まだ漁港でご飯を食べたことがなくて。
漁港そばの蒲鉾屋さんがオススメなのですね。
次の機会に堪能したいと思います!

早川 - 根府川は、けっこう距離がありました。
写真を撮りながらゆっくり歩いて、2時間弱くらいでした。
ちょっとずつ更新していきますので、お付き合いください。





2017/03/04 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest