saunterer

Railtrip Landscape History

逆川の碑と、船着場跡


これは、海老名駅の東およそ1キロほどのところ、
伊勢山公園前の交差点にある、逆川の石碑。


PB001146




石碑のある場所には、かつて、
逆川(さかさがわ)という川が流れていたそうです。

逆川は、7世紀のころに造られた人工の運河で、
条里制の農地である海老名耕地の灌漑と、

運送の用のために掘られたとされている。
(説明板より)



PB001147



逆川の水は、海老名中心部の東を流れる、
目久尻川から取り入れていました。

目久尻川を堰とめて分水し、
石碑がある伊勢山公園前の交差点のところで方向をかえ、

国分僧寺と国分尼寺のあいだを、北へと流れたあと、
今泉のあたりで、逆川の水は海老名耕地へと注がれた。
(説明板より)

現在の地図だと、海老名駅から厚木駅のエリアが碁盤の目になっていて、
そっちが条里制の農地のように見えるけど、
7世紀の当時の海老名耕地は、海老名駅の北側にあったようです。

のちの時代に、逆川の流れは南へと変更されて、
海老名駅から厚木駅、さらに南の、門沢橋、倉見あたりまでの田を潤した。
(説明板より)



PB001148

PB001149

PB001150



逆川の石碑がある、伊勢山公園前の交差点は、
神奈川県道40号が、東西に通っています。

県道40号は、国道246号の旧道であり、
おそらく、かつての大山街道にきわめて近い道筋でもあります。

交差点のすぐそばを、目久尻川が流れています。
川の右岸は国分で、左岸は望地(もうち)。

ここから川の上流(北)へ向かうと、以前に歩いた、
かしわ台 - 海老名のエリアになります。

逆川の、目久尻川からの取水は、
おそらく、そのとき歩いたどこかにあったはず。



PB001151

PB001152



一方、伊勢山公園前の交差点のすぐとなりを、
南北にとおる道は、神奈川県道407号。

県道407号は、道幅や線形、沿道の家々の佇まいに、
古くからの道であろう面影を、なんとなく感じさせる。

国分尼寺も、弥生神社も、国分僧寺も、
この県道407号に沿った場所にあります。



PB001153

PB001154

PB001155



そして、県道407号をすこし北へ進んだところ、
国分僧寺ちかくの住宅地のなかに、上の写真の標柱があります。

かつて、逆川の船着場があったことを示すこの標柱。
海老名カルタの 「 ん 」 を担当しています。

「 う 」 じゃなくて、「 ん 」 なんですね。

逆川の、この船着場と目久尻川の取水地点のあいだは、
平安中期ころまで、運河として利用されていたそうです。
(説明板より)





地図のマークが、船着場跡地の場所で、
下の写真は、そのまわりの様子です。

この一本の道だけ、他の場所より土地が低くなっています。
たしかに、川の跡なんだろうなって雰囲気がぷんぷんしてくる。
(においで分かる)



PB001156



船着場跡は、国分僧寺と国分尼寺のあいだにあり、
なんとなく古道っぽい県道407号に面しているので、

逆川を通じて、目久尻川や相模川とも関連した、
広域的な水運網の拠点だったのかもしれませんね。

さらに、海老名の東西を、古東海道と仮定される大山街道が通っている。
そうした水陸の交通の要衝であることを考えると、

いまなお謎の多い、海老名国府説ですが、
その存在は本当だったんじゃないかって、期待感が高まります。

海老名国府の跡地、もし見つかったら嬉しいな。



PB001157





関連記事

 水路 新田開発

Comment

Add your comment

Latest