Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

曽我別所の梅の花


PB000075


PB000076


PB000077





PB000078


PB000079


PB000080


PB000081


PB000082


PB000083


PB000084


PB000085



曾我氏館跡を見学したあと、さらに曽我のまちを散策。
曾我兄弟のお母さん・満江御前の屋敷跡と、墓を訪ねました。

曾我氏についての寺社や史跡は、曽我のまちを南北に走る県道72号より東側、
大磯丘陵の麓あたりの、西を向いた緩やかな斜面上に位置しています。

斜面なので坂道を歩くことが多いですが、勾配がなだらかなので、
坂の上り下りでクタクタに疲れるようなことはなく、むしろ気持ちよかったです。

古くからの農家の姿を感じさせるような道、その家々、畑のなか、
そこかしこに梅の木が植えられていて、曽我のまちそのものが曽我梅林といった印象でした。

前々回と前回の記事で、曾我兄弟の仇討ちをテーマに、
工藤氏と伊東氏について楽しんでみたんですけど、

工藤氏と伊東氏のことは、まだまだ解明されていないことが多いようで、
家系図にしても、彼らの実際の関係がどういうものだったのか、様々に説があります。

もしも伊東祐親が、
正当に譲り受けた上で伊東に住んでいたんだとしたら (?)

京で平重盛に仕えることは、
工藤祐経にとってそんなに悪いことでもないような (?)

悪役にされてしまいがちな伊東祐親も、工藤祐経も、
そして曽我兄弟の仇討ちについても、
その真の姿は、まだまだ疑問だらけなのかも。

私もまた、曽我を訪ねたときに考えてみよう。





関連記事

Comment

Add your comment

Latest