saunterer

Railtrip Landscape History

相模国二宮・川勾神社



PB001048



二宮駅から、東海道こと、国道一号線を西へ。
川勾神社(かわわ)のお参りに向かいました。

その途中、大磯ほどの規模はないけど、
ちょこっとだけ松並木がありましたよ。

そして、吾妻山入口交差点で、74キロポストを見つけました。
二宮駅の周辺は、日本橋から、73 - 74キロの距離なんですね。



PB001049



川勾神社は、二宮駅の西の方角、直線距離で1.8キロ、
東海道を歩いていくと、およそ2.5キロの道のりです。

神奈中バスで行くこともできます。

二宮駅の南口から、二30系統、比奈窪ゆき、
押切坂上バス停、あるいは、鐘藪バス停で下車。

それぞれのバス停から歩いて、
15分(押切坂上)、10分(鐘藪)ほどです。



PB001050

PB001051

PB001052



古くから、淘綾(ゆるぎ)の浜といわれる、
二宮・大磯の海。

緩やかな弓なりの海岸線、海からの波が、なだらかな丘に揺らぐように打ち寄せる。
その背景に箱根の山々と、富士山の姿。

淘綾という言葉は、そうした美しい浜の風景を表現しているんだと、
私はこのあたりを訪ねるたびに思ってます。

海沿いの西湘バイパスが建設されたのは、
1960年代。



PB001053



川勾神社入口の交差点まで来ました。
ここを右折して、東海道(国道一号)から離れます。

上の写真、道路の右側に、東海道一里塚とその説明板があります。
左手に見える山は、吾妻山ですよ。



PB001054

PB001055

PB001056

PB001057



しばらくぶりに、川勾神社をお参り。

以前に来たときは、節分の日で、
大勢の地元の人たちと一緒に、豆まきを楽しむことができた。

今回は、初詣の雰囲気がかすかに残るも、
静かな境内を過ごしました。



PB001059



相模国の二宮(2番目の格式をもつ)である、川勾神社。
川の「匂い」じゃなくて、川が「勾がる」って書くのがポイントです。

7世紀に相模国が成立したとき、川勾神社と寒川神社、
どちらが一宮となるかで論争をした、という伝説をもちます。

相模国が成立するまで、そのエリアは、2つの国に分かれていて、
相武国(さがむ・相模川流域)と、
師長国(しなが・酒匂川・中村川流域)があったそうです。

「相模国」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2016年12月24日 (土) 04:42
URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/相模国


川勾神社は、師長国の代表的な神社として論争はしたけど、
たぶん最終的に、一宮の座を譲ってあげたんじゃないかなって思う。

私としては、昨年末に寒川神社をお参りして、
この年明けに川勾神社をお参りできたことが、なにより嬉しい。



PB001058

PB001060

PB001061







関連記事

 神奈川の神社

Comment

Add your comment

Latest