Ce n'est rien.

Railtrip Landscape History

都県境の道、馬の背



PB001030

PB001031



国道246号・長津田交差点のほど近く。
小さな谷のなかに広がる畑、農作業をする人の姿もありました。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、
大山街道の旧道沿いの各地にかつて見られた、典型的な農村の風景。

なんて勝手に思っちゃうけど、ここが江戸時代から畑だったのか、それとも、
わりと最近に畑になったのか、私には知る由もなし。

でも、大山街道についての本や、このあたりの昔の風景の写真を、
ネットや、写真展示イベントなんかで見ていると、

1960年代に、多摩田園都市計画が始まり、
東急田園都市線が長津田まで開業する、それ以前は、

田奈駅や、長津田駅の駅前でさえも、
上の写真のような風景が存在してたんだろうなって感じる。



PB001032

PB001033

PB001034



大山街道(矢倉沢往還)は、江戸時代に本格的な整備がされたし、
江戸時代に人気だった大山参詣に向かう道でもありました。

なので、大山街道についての歴史散策ガイドでも、
江戸時代の史跡をピックアップして、街道の町が紹介されています。

でも、大山街道沿いの風景が劇的に変化したのは、1960年代以降のことで、
その流れが、いま現在の私たちの生活に直接つながっている。

田園都市線が走る町は、どのようにして作られていったのか。
わりと近い時代の歴史にも注目しながら、大山街道を歩いていきたい。



PB001035

PB001037

PB001036



最後の3枚は、国道246号・つくし野交差点近くにある、
「馬の背」という、小さな丘の、峠の道。

こんな細道が、旧大山街道の道筋であるとともに、
東京都町田市と、神奈川県横浜市との、都県境でもあります。

大山からの夕陽のもと、すずかけ台駅で電車に乗る人々。
この駅から、私も家に帰りました。










関連記事

 大山街道ウォーク

Comment

Add your comment

Latest